ブルーノの「中の人」がおすすめ!超簡単ホットプレートレシピ【4】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

コンパクトホットプレートでおなじみの、BRUNOスタッフのみなさんのとっておきレシピ。今回はお子さんと一緒につくっても盛り上がりそうなスイーツ。ぜひ、みなさんもトライしてみてください!

▼デザート系ホットプレートレシピ「ごま団子」レシピはこちら
ホットプレート最大活用術【たこ焼き編16】デザートメニュー「ごま団子」

紹介してくれるのは、BRUNO広報担当の石井亜矢子さん。ワーキングマザーでもある石井さんは、時間がなくても簡単にできるレシピをたくさんお持ちです。誌面では包まないオムライスを紹介してくれましたが、ほかにも「買ってきた焼き鳥をあっためて焼鳥屋さんごっこ」「クレープを焼いて、クレープパーティ」なども楽しんでいるそうです。

”黄金比率”の生地レシピで子どもたちも大喜び!
ホットプレートでつくる「
バウムクーヘン」


「子どもたちが大好きなバウムクーヘンをお家で一緒につくれないかなと思い、うまれたレシピです。ホットプレートで簡単につくれて、生地はバウムクーヘンの黄金比率なので本格的な味を楽しめます。できたての味に子どもたちも大喜び! 我が家では何度もリピートしてつくっています」(石井さん)

<材料>
薄力粉……50g
ベーキングパウダー……大さじ1/2
卵……2個
きび砂糖……30g
練乳…‥大さじ1
溶かしバター……50g

<つくり方>
下準備:紙を丸めて2㎝程度の棒を作り、アルミホイルで巻いて芯棒を用意する。

1.卵にきび砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。練乳と溶かしバターを加えてさらに混ぜる。
2.粉類を一気に加え、さっくりと混ぜる
3.コンパクトホットプレート(平面プレート)を[MED]で温め、薄く油(分量外)を敷く。プレートに薄く生地を広げ、表面にプツプツと穴があいたら端に心棒を置き、巻く。
4.巻けたら右端に寄せ、生地を流して、巻くを繰り返したら、プレートの上でコロコロ転がして、かたちを整える。

5.プレートの中央に置きフタをして[LOW]で3分ほど蒸し焼きにする。冷めたらカットしてできあがり!

取材・文/新里陽子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart冬号】
    2023年12月27日発売
    ¥980