ホットプレート最大活用術【たこ焼き編16】デザートメニュー「ごま団子」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ホットプレートは、ごはんだけでなく、スイーツをつくるのにもぴったり。ホットプレートを最大限活用するアイデアをご紹介。今回はホットプレートに付属しているたこ焼きプレート(もちろんたこ焼き器もOK)を使ったデザートメニューを、Mart読者の齊藤智絵さんに伺いました。

▼デザート系ホットプレートレシピ「プチケーキ」レシピはこちら
ホットプレート最大活用術【たこ焼き編15】デザートメニュー「ころころプチケーキ」

【ごま団子】


材料(つくりやすい量)※コンパクトホットプレート

A
白玉粉……150g
薄力粉……150g
水……200〜230ml

こしあん……400g
白ごま……適量
ごま油……適量

つくり方

  1. Aをボウルに入れてよく練り、生地をつくる。手のひらサイズにのばし、中心に小さく丸めたこしあんを入れて包み、白ごまを周囲にたっぷりつけておく。
  2. たこ焼きプレートをセットし、ごま油を穴の2割ほどの高さに入れ、設定温度をLOWにする。
  3. 1を穴に入れ、竹串などで回しながら全体を焼きあげる。15〜20分ほどで完成。

POINT

あんはたっぷり入れ、生地はなるべく薄くなるようにのばしながら包みます。

あんをアレンジしても楽しい
子どもと一緒にスイーツをつくることもあるという齊藤さん。
「皮は少し膨らむので穴のサイズより少し小さめでつくるとキレイに仕上がります。中身を白あんや桜あんにアレンジしても美味しいです。ぜひアツアツを食べてください!」(齊藤さん)

撮影/楠 聖子 フードコーディネート/鮓本美保子 取材・文/新里陽子 編集/玉置晴子
『〜毎日のごはんがイベントになる〜BRUNOホットプレートBOOK』より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980