アフタヌーンティーが教えてくれた「アイスキャンディー」で至福のおうち時間

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

暑い季節に食べたいのは、やっぱりアイス。今回は、簡単なのにおしゃれに見えるアイスキャンディーのつくり方を教わりました。 このアフタヌーンティー・ティールームのレシピをマスターすれば、ただジュースを凍らせるだけの子どもアイスから卒業かも!?

組み合せ次第で何通りもの アイスキャンディーが作れちゃう!

ジュースやアイスティー、練乳、そしてヨーグルトをベースに使った、子供だけでなく大人まで食べたくなっちゃうようなおしゃれなアイスキャンディーを伝授してもらいました。

アイスキャンディー【初級編】
市販のジュースにフルーツをイン


【ふどうのアイスキャンディー】

材料(4 個分)
ぶどうジュース ………300㏄
ゼラチン ……………小さじ1
水 ……………………大さじ1
グラニュー糖 ………大さじ5
ブルーベリー ………約20個

つくり方
1.ゼラチンは水を入れ、ふやかしておく。
2.手鍋にぶどうジュース、グラニュー糖を入れ、弱火 でグラニュー糖を溶かす。
3.火を止め、1のふやかした ゼラチンを加えよく溶かし、粗熱をとる。
4.容器にブルーベリーを入れる。
5.4に3を入れ、冷やし固めたら完成。

1 市販のジュースはそのまま 凍らせると味がぼやけてしまうので、グラニュー糖を入れて調整します

2 60℃以上ないとゼラチンは 溶けにくいので 弱火で加熱 したグラニュー糖入りジュースに入れます。

3 お好みのフルーツを容器に入れます。 フルーツを入れ過ぎると、アイスが割れやすくなるので適量が大事。

4 ブルーベリーは、ジュースベースを注ぐと、ふわふわと浮いてきてバランスよく散らばるのでおすすめです


アイスキャンディー【上級編】
ヨーグルトとラズベリーのマーブル風

【フローズンヨーグルト& ラズベリーのアイスキャンディー】

 材料(4個分)
ヨーグルト …………… 200g
生クリーム …………… 130㏄
グラニュー糖 ………大さじ2
冷凍ラズベリー ……… 100g

つくり方
1.生クリームにグラニュー糖を入れ、ホイップする。
2.1にヨーグルトを入れ、混ぜ合わせる。
3.冷凍ラズベリーを解凍し、フードプロ セッサーなどでピューレ状にしておく。
4.2と3を交互に容器に入れ、冷やし固めたら完成。

1 クリームにグラニュー糖 を入れ八分目まで泡立てます。「空気が入り食感がふわふわになります」(レシピ開発者)

2 冷凍ラズベリーは、舌触りがよくなるようサラサラになるまでフードプロッセサーなどで、 撹拌しておきます。

3 ラズベリーベースと生クリームベースを交互に、少し 傾斜がつくよう容器に注ぐとマーブル状になります。

4 生クリームベースは、もったりとしているので、先に木の棒を刺してから冷凍庫へ入れられるので仕込みやすい。


\木の棒を使うと 本格的になります/


アイスキャンディー"の持ち手に木の棒を使うときは、ある程度、凍ってから棒を刺します。木の棒は、製菓材料店で購入可能。


また100均などの"アイスキャンディーメーカー"なら、 棒をふたのようにカチッと固定でき仕込みも簡単。持ち手以外にもアイスが溶けてきたときに吸う、短いストロー付きという工夫が嬉しい。

Afternoon Tea ブランドサイト

Afternoon Tea TEAROOM Web Store

【こちらの記事もおすすめ】
アフタヌーンティーが教えてくれた「ベリーのクラフティ―」で至福のおうち時間


この記事は、Mart2011年9月号「人気の店に教えてもらうスイーツ vol . 3」をもとに再構成したものです。

撮影/落合隆仁 取材・文・スタイリング/白石晴子  構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980