たけだバーベキューさん考案!おしゃれ飯ごう「メスティン」で手羽元のポン酢煮込み

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

お弁当箱みたいなちょっとレトロなかわいいフォルムの「メスティン」。こちらおうちバーベキューで人気上昇中の、取っ手付きアルミ製飯ごうなんです。バーベキュー芸人として人気のたけだバーベキューさんも目下いろいろな使い方を考案中。そんなたけだバーベキューさんがオリジナルの新メニューを考えてくれました。今回は人気のお惣菜「手羽元のポン酢煮込み」をご紹介します。

白いご飯にもぴったりな甘酸っぱさがたまらない「手羽元ポン酢煮込み」

【材料】
鶏手羽元…9本
ポン酢…150ml
砂糖…大さじ1
水…80ml
生姜…少量
にんにく…2片
刻みねぎ…適量

ではさっそくつくってみましょう!

【つくり方】
1.メスティン(L)に鶏手羽元を並べる。
2. 1にポン酢、砂糖、水、スライスした生姜、つぶしたにんにくを入れてフタをして10分煮込む。

3.一度軍手でフタを開けて鶏手羽元を裏返して、フタをしてさらに5分煮込む。

4.軍手でフタを開けて刻みねぎを散らして完成。

味がしっかりと染み込んだ美味しそうな手羽元煮が完成しました。
鶏手羽元は通常、味が染み込みにくく圧力鍋を使ったりコトコトと長時間煮込むイメージですが、このレシピなら驚きの時短料理に。
「メスティンは熱伝導がとてもよくて、密閉性が高いので短時間でも素材に味が染み込むんです」(たけだバーベキューさん)。
時間がかかりそうなメニューもメスティンならあっという間に完成!あと一品欲しい…という時にも活躍しそうなメニューですね。

教えてくれたのは…

たけだバーベキューさん
BBQ芸人としてテレビ番組やイベントなどで大活躍。著書も多数出しており今話題の芸人さん。YouTube「たけだバーベキューTV」https://www.youtube.com/channel/UCamXY10uC9CDDOkiUjWNhAw
チャンネル登録者数50000人!

調理・撮影/たけだバーベキュー 取材・文/西岡直美

【こちらの記事もおすすめ】
たけだバーベキューさん考案!おしゃれ飯ごう「メスティン」で絶品ポトフ

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980