たけだバーベキューさん考案!おしゃれ飯ごう「メスティン」で絶品ポトフ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おうちバーベキューの必須アイテムとして定番になりつつある、取っ手付きアルミ製飯ごうの「メスティン」。バーベキュー芸人として人気のたけだバーベキューさんもはまり中!そんなたけだバーベキューさんがオリジナルの新メニューを考えてくれました。今回はバゲットやワインと一緒にいただきたくなるような「ポトフ」をご紹介。今回はLサイズが活躍します。

お野菜がたっぷり摂れる素材の味を楽しむ「ポトフ」

【材料】
じゃがいも…1個
人参…1/2本
玉ねぎ…1個
トマト…1個
キャベツ…1/8個
ソーセージ…2本
コンソメ…小さじ2
塩…少々
水…適量
パセリ…適量

ほとんどが常備野菜!今すぐにでもつくれちゃいますよね。さっそくつくってみましょう!

【つくり方】
1.じゃがいも、人参は皮をむいて一口サイズにカットする。
2.玉ねぎは1/4の大きさにカットする。
3.トマトはへたを取って4等分にカットする。
4.キャベツはメスティンに入る大きさにカットする。
5.ソーセージは半分にカットする。
6.1〜5の材料をすべてメスティン(L)に入れて、具材の半分が浸る程度の水を入れる。

7.6に塩、コンソメを入れて蓋をして、中火で約15分煮込む。

8.軍手で蓋を開けてパセリを振りかけて完成。

 

ごらんのように、具材を入れて火にかけるだけで美味しそうなポトフが出来上がりました。
「メスティンは密閉度が高いので水分が逃げないんですよ。だから野菜の旨味がしっかりとスープに染み込むんです。ソーセージは大きい方がしっかりとした味が出るので、お気に入りはジョンソンヴィルです」(たけだバーベキューさん)
毎回メスティンを使いこなしているたけだバーベキューさん。次はどんなメニューを出してくれるか楽しみですね。

教えてくれたのは…

たけだバーベキューさん
BBQ芸人としてテレビ番組やイベントなどで大活躍。著書も多数出しており今話題の芸人さん。
登録者数50000人の人気YouTubeチャンネル「たけだバーベキューTV」では、その他のたけだバーベキュー流アレンジメスティンレシピも公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCamXY10uC9CDDOkiUjWNhAw

調理・撮影/たけだバーベキュー 取材・文/西岡直美

【こちらの記事もおすすめ】
たけだバーベキューさん考案!おしゃれ飯ごう「メスティン」で親子丼

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980