【小麦粉いらずのパンレシピ】天ぷら粉で作る「 #無限パン 」で即席おやつタイム!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

材料3つ、捏ね2分で生地が仕上がる無限パン。実はスイーツにも変身しちゃいます。トースターやフライパンで、すぐに作れちゃうのも嬉しいところ。思い立ったら、今日のおやつタイムは家族でスイーツパーティ開催です。

★無限パンの基本の生地の作り方はこちらをクリック

 

オーブントースターでサクッと!可愛い「ミニタルト」

のせる具でアレンジが広がる、おしゃれスイーツのミニタルト。今回はクリームチーズとママレードジャムをメインにしましたが、シナモンシュガーをふったり、冷凍ブルーベリーをのせて焼きあげたり、ピザ用チーズでお食事タルトにも変身させられます。

ミニタルトの作り方

1.基本の生地を6等分して、5センチの円に伸ばして真ん中をくぼませます。
2.クリームチーズとお好みのジャムを同量混ぜたものをのせて、温めたオーブントースターで10分。ふちに焼き色がついたらできあがり。
*アレンジでミニトマトとモッツァレラチーズのタルトも作成!スイーツの合間にしょっぱいものがあると嬉しいですよね。

フライパンでこんがり!「薄皮くるみアンパン」

生地が香ばしく、くるみがコリっと、あんこがとろっと。定番スイーツのあんぱんが3つの食感で大進化!  熱々焼きたてを食べられるのは作った人の特権です。

薄皮アンパンの作り方

1.基本の生地を6等分してスプーンひとさじのあんこを包む。(ここでは20gですが包みやすい量でOK)。とじ目を下にして平らにし、くるみを中心に押し込みます。

2. あたためたフライパンに薄く油をしき、1のあんぱんを並べ、蓋をして片面5分ずつ弱火~中火で焼いたらできあがり。

蒸し焼きで!「もちもちメープル団子」

ひとくちサイズの可愛いもちもちお団子。丸める作業が楽しいです。メープルシロップをたっぷりかけて召し上がれ。

もちもち団子の作り方

1.基本の生地を12等分にして丸める。(やや平らにする)
2.クッキングシートに包んでフライパンに入れて、お湯を1センチほど注ぎ、蓋をして10分蒸し焼きにしてできあがり。*途中お湯がなくなったら足してください。

焼いたり蒸したり包んだり、作り方で食感が変わって美味しさ広がる小麦粉要らずの無限パン。あんこをチーズにしたり、お団子にはちみつをかけたり、お好みで無限に味と楽しみが追加できます。べた付く時は余ったてんぷら粉をうち粉代わりにして形を作ってみてください。

取材・文・レシピ考案/はまくま

【こちらの記事もおすすめ】
【小麦粉いらずのパンレシピ】天ぷら粉で作る「さくさくビスケットパン」
【小麦粉いらずのパンレシピ】天ぷら粉で作る「 #無限パン 」で世界を旅しよう

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980