ホットプレート最大活用術【たこ焼き編13】成形いらずで時短!「ピーマンの肉詰め風」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ホットプレートに付属するたこ焼きプレート(もちろんたこ焼き器もOK)を使えば、つくるのがちょっと面倒だな…と感じていたレシピが簡単にできるんです!今回は栄養士でもあるMart読者の村木麻理さんに「ピーマンの肉詰め風」レシピを教えてもらいました。

【まるで腹巻き?ピーマンの肉詰め風】


材料(4人分)

ピーマン……5〜8個
豚ひき肉……300g
玉ねぎ……1個
卵……1個
パン粉……大さじ3
しょうゆ……大さじ1
砂糖……大さじ1/2
塩……小さじ1/2
こしょう……少々
小麦粉……大さじ1
コーン、枝豆……各少々

つくり方

  1. 玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、ラップをして600Wの電子レンジで1分加熱する。
  2. 1とひき肉、卵、パン粉、小麦粉以外の調味料をすべてビニール袋に入れてよくもむ。
  3. たこ焼きプレートに小麦粉を まぶしたピーマンを並べて、2の袋の角を切り、絞り出す。
  4. お好みでコーンや枝豆、チーズ、ミニトマトをのせて、HIで温め、LOWにして4分焼き、ひっくり返して蓋をして3分焼く。

輪切りがぴったりサイズのピーマンで肉詰め風に

ピーマンを輪切りにすると穴のサイズにぴったりはまるので、肉詰めの作業も簡単。
「冷凍してあるコーンや枝豆、チーズなどの残りものの使い切りにも最適。」村木麻理さん(埼玉県在住)

※写真のコンパクトホットプレートは期間限定のため販売を終了しています。

撮影/楠 聖子 フードコーディネート/村木麻理 取材・文/加藤文惠 編集/玉置晴子
『〜毎日のごはんがイベントになる〜BRUNOホットプレートBOOK』より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980