【小麦粉いらずのパンレシピ】天ぷら粉で作る「さくさくビスケットパン」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

せっかくのおうち時間。クッキーやパン作りに挑戦しようと思ったら、お店の棚に小麦粉がない!そんな声をよく聞きます。小麦粉がなくても、大丈夫。戸棚に眠っていそうな「天ぷら粉」を活用しましょう。思い立ったらすぐ作って食べられる、クイックビスケットパンに変身です。

材料(6個分)

生地
天ぷら粉(ここでは天ぷら粉黄金を使用)……100g

卵黄……1個
砂糖……大さじ1
無塩バター(溶かしておく)……20g
牛乳……大さじ2

フィリングや飾り(なくてもよい)
クリームチーズポーションタイプ(kiri使用)
のり……適量

作り方

1.材料をすべてへら混ぜ、粉っぽさがなくなってきたら手で押してまとめ、ラップをかけて15分ほどねかせる。

2.生地を6等分する。

3.クリームチーズを包む場合は、ポーションタイプ1/3ずつを包む。包んだらしっかり押して平らにする。フィリングを入れない場合も、同様に平らにする。
*火通りよく、さっくり仕上げるため。

可愛い形を作るコツ

平らにした生地に、メロンパン風の筋を付けても可愛い。

耳の分の生地を取り分け、のりパンチで顔をつけて動物ビスケットにも! のりパンチで抜いて目や鼻パーツを貼る場合、水で少し押さえると焼き上がりのときに取れにくい。

 

4.180度のオーブンで16~18分焼く。(オーブンにより、焼き上がりが異なる。底はしっかりと、表面は全体にうっすら焼き色がついていい香りがするのを目安にする)

お茶と一緒に焼きたてをいただきましょう!

焼きたてはざくざく食感。軽いランチのお供にぴったりです。甘さ控えめなので、ジャムを添えてスコーン気分で楽しんでも。冷めたらしっとりしてくるので、トースターで軽く温めて食べるのもおすすめです。

キッチンを探せば使える食材が色々あります。在庫整理も兼ねて、「買い物行かないチャレンジスタート!今日はこれを代用で使ってみよう」なんてゲーム感覚で楽しんで生活できるといいですね。

取材・文・レシピ考案/はまくま

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980