初心者も簡単にできる!「Zoom飲み」でママの息抜きタイム【おつまみ編5】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

連日キッチンに立ち続けている私たちだから、お酒のおつまみは、普段の食材でできる“省エネ”が最優先。それでもきちんと美味しくて画面越しにもおしゃれな逸品をご紹介します。

アレンジ①
万能食材はおつまみにも
ピリッと! ちくわチップス

そのまま食べても美味しいちくわは、揚げものにも最適。アレコレ足さずに味が決まる手軽さがうれしい!

<材料>
ちくわ 2本
食べる辣油 小さじ1

<つくりかた>
1.ちくわを薄い輪切りにし、醤油をまぶします。

2.耐熱皿にクッキングシートを敷き、重ならないようにちくわを散らします。
600wのレンジで4分加熱したら出来上がりです。

冷ますとサックサク!スナック感覚のおつまみになります。

アレンジ②
穴あき利用で野菜詰め
ちくわのスタッフドサラダ

残った野菜でちくわがランクアップ!サラダ感覚でパクッと食べられます。

<材料>
ちくわ 2本
にんじん 適量
セロリ 適量
レモン汁 少々
オリーブオイル 小さじ1

<つくりかた>
1.にんじんとセロリは細い千切りにする。

2.ちくわに縦に切れ目を入れ、にんじんとセロリをそれぞれ詰める。

3.4つに切り、お皿にのせオリーブオイルとレモン汁をかける。

家事疲れしないおつまみづくりで、オンライン飲みを楽しみましょう!

★教えてくれたのは★
料理家・上島亜紀さん
食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持っている料理研究家。「無水調理からパンまで何度も作りたくなるストウブレシピ」(ナツメ社)など著書多数。

フードスタイリング・撮影/上島亜紀
取材・文/森岡陽子

【こちらの記事もおすすめ】
初心者も簡単にできる!「Zoom飲み」でママの息抜きタイム【おつまみ編2】
初心者でも簡単にできる!「Zoom飲み」でママの息抜きタイム【おつまみ編3】
初心者も簡単にできる! 「Zoom飲み」でママの息抜きタイム 【おつまみ編1】

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980