たけだバーベキューさん考案!おしゃれ飯ごう「メスティン」で親子丼

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

じわじわと人気が出ているキャンプ用品の「メスティン」。おしゃれな取っ手付きアルミ製飯ごうの通称で、各社から2000円を切るぐらいの値段で販売されています。本体と蓋を使い調理して、そのまま食器にもなる優れもの。これさえあればいつものご飯も「おうちキャンプ」に早変わりする!と、バーベキュー芸人のたけだバーベキューさんが大絶賛中なんです。
そんなたけだバーベキューさんがオリジナルの新メニューを考えてくれました。まずは大人も子どもも大好きな「親子丼」をご紹介します。

トロトロふわふわ卵の甘~い「親子丼」はこれっ!

【材料】
市販のめんつゆ…60cc
水…50cc
砂糖…大さじ1
鶏もも肉…110g
玉ねぎ…1/2個
卵…1個
刻みねぎ…適量
米…1合(メスティンSサイズのフタ1杯分)


材料はお家に常備してありそうなものだけでOK。
ではさっそくつくってみましょう!

【つくり方】
1.メスティン(S)のフタに米を入れ本体に入れる。
2.米を研いだあと、水を入れて30分給水させる。
3.フタをしてコンロにかけ弱火で13分ほど炊き、5分蒸らす。蒸らし終わったら軍手でフタをあける。

4.蓋にめんつゆ、砂糖、水を入れて火にかけて沸騰させる。
5.4にスライスした玉ねぎ、細かくカットした鶏もも肉を入れ火が通るまで煮る。

6.5に溶いた卵をまわしかけて、少し固まったら3の上にかけて刻みねぎを散らして完成。

あっという間に美味しそうな「親子丼」が完成しました!

ちなみにこのメスティン、別売りのハンドルを使えば蓋も小鍋に変身するとのこと。いろいろな活用法が発見できそうですね!

教えてくれたのは…

たけだバーベキューさん
BBQ芸人としてテレビ番組やイベントなどで大活躍。著書も多数出しており今話題の芸人さん。YouTube「たけだバーベキューTV」チャンネル登録者数50000人!

 

調理・撮影/たけだバーベキュー 取材・文/西岡直美

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980