ホットプレート最大活用術【たこ焼き編11】成形いらずで時短!「ロールキャベツ風」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

家にあるホットプレート、最大限活用していますか?定番メニュー以外にもさまざまな楽しみ方があるのがホットプレートの魅力。今回は、ホットプレートに付いているたこ焼きプレートの穴を利用して、成形いらずのお手軽メニューをご紹介。Mart読者でもある、料理家の榊原妙さんのとっておき時短レシピを教えてもらいました!

【サラダ菜で簡単ロールキャベツ風】


「『肉汁』がジュワッと口の中に広がるひと口サイズがちょうどいいおかずに」榊原 妙さん(愛知県在住)

材料(4人分)
合びき肉……300g
ご飯……30g
マヨネーズ……10g
塩、こしょう……各適量
顆粒コンソメ……5g
サラダ菜……1玉

つくり方

  1. サラダ菜は丸ごとラップで包み、600Wの電子レンジで30秒ほど加熱してしんなりさせる。
  2. ボウルにサラダ菜以外の材料を入れて、よく練っておく。
  3. サラダ油(分量外)を引いたら、穴にサラダ菜を敷く。
  4. 2を3にスプーンでざっくり入れ、穴の中で包んで形を整える。
  5. MEDで転がしながら焼く。

POINT 穴を利用して丸めればお手軽ロールキャベツ風!

「サラダ菜を敷いた穴に、タネをスプーンで詰め、四方を折り閉じ口を下にするだけ。簡単にロールキャベツっぽくなります」(榊原さん)

撮影/楠 聖子 フードコーディネート/榊原 妙 取材・文/加藤文惠  編集/玉置晴子
『〜毎日のごはんがイベントになる〜BRUNOホットプレートBOOK』より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980