【管理栄養士提案】1週間のやりくり一汁一菜レシピ第1週(日曜日)

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

忙しくて時間がないなか、栄養バランスを考慮した献立を考えるのは至難の業。
そこで、週ごとにまとめ買いした野菜を使い切れる栄養満点の1カ月(4週間)レシピを、管理栄養士さんに提案してもらいました!
(1週目は土肥愛子さん。野菜のまとめ買いリストは こちらの記事 に)

Sunday

目の前で焼くから美味しい「ホットプレート焼きそば」


麺を焼きながら、自分の好きなカリカリ具合で食べられるのが楽しい。太麺のほうが五目あんが絡みやすくておすすめ。

この日使った野菜はこちら

五目あんかけ焼きそば

材料
チンゲンサイ…1/2袋
にんじん…1/2本
黄パプリカ…1/3個
しめじ…1/2袋
もやし…1袋
豚こま切れ肉…250g
むきエビ…12尾
ごま油…適量
酒…大さじ2
鶏ガラスープの素…小さじ1
水…300ml
砂糖…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
塩、こしょう…各適量
水溶き片栗粉…少々
焼きそば麺…4玉
油…適量

つくり方
1 チンゲンサイは4cm長さのざく切り、にんじんは短冊切り、黄パプリカは縦にスライスしておく。しめじは石づきを切り落としてほぐし、もやしは洗って水気を切る。
2 フライパンにごま油を熱し、豚肉、にんじんを加えて炒め、火が通ったらむきエビ、チンゲンサイ、しめじ、黄パプリカ、もやしを加え、水溶き片栗粉以外の調味料をすべて入れてひと煮立ちさせる。弱火にして水溶き片栗粉でとろみをつけたら火を止める。
3 ホットプレートを高温にして油を熱し、ほぐしておいた焼きそば麺を広げて入れ、両面しっかり焼き目をつける。上から2をまんべんなくかける。

かき玉スープ

材料
長ねぎ…1/2本
干ししいたけ(スライス)…16枚
コーン缶…小1缶
水…800~1000ml
鶏ガラスープの素…大さじ1
しょうゆ…小さじ2
塩…適量
水溶き片栗粉…少々
卵…2個

つくり方
1 長ねぎは斜め切りにし、干ししいたけは水(分量外)で戻しておく。
2 鍋に水を入れて沸騰させ、鶏ガラスープの素と1、コーン、しょうゆを加えて塩で味を調える。
3 弱火にして水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶きほぐした卵をまわし入れてかき玉にし、火を止めて器に盛る。

recipe memo

フライパンで五目あんをつくりながら、同時にホットプレートで麺が焼ける時短メニュー。スープは干ししいたけやコーン缶で手軽に。

撮影/北川鉄雄 フードコーディネート/土肥愛子、加藤彩子 取材・文・スタイリング/富田夏子、湊谷明子 構成/Mart編集部

Mart2019年12月号 別冊付録
週1の「野菜まとめ買い」でロスなし!もう献立に悩まない!「一汁一菜晩ごはん」1カ月レシピBOOK より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980