食べ応えも栄養も満点!ブロッコリーレシピ5選【今日のごはんまとめ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ブロッコリーレシピ5選

緑黄色野菜のひとつであるブロッコリー。鮮やかなグリーンは料理に彩りをプラスしてくれ、さまざまな料理に活用できて便利ですよね。今週は、コストコのディナーロールを活用したキッシュや冷凍ブロッコリーでつくるサラダ、たこ焼き器でできちゃうミートボールなど、いますぐ真似したいアイデア満載でお届けしました。

【月曜日】詰めるだけミートボール

詰めるだけミートボール

ホットプレートに付属するたこ焼きプレートを利用してつくる時短レシピをご紹介します。たこ焼きプレートの穴が型になるので、手で丸める必要がなく、手軽にまん丸ミートボールがつくれます。

【火曜日】ねぎ塩チキンのココットカマン

ねぎ塩チキンのココットカマン

今回ご紹介するのは、簡単でちょっとおしゃれなレシピ。チキンとねぎ、チーズの組み合わせは相性抜群!おかずとしてもボリュームがあり、もちろんお酒にもぴったりです。

【水曜日】ディナーロールでキッシュ

ディナーロールでキッシュ

コストコユーザーとして知られるアッキーナ&濱口優夫妻。お二人に教わったのが、冷凍してストックしているというディナーロールを使ったキッシュのレシピ。パンをちぎって野菜と一緒に焼くだけだから簡単です♪

【木曜日】ブロッコリーのポタージュ

ブロッコリーのポタージュ

多くのメディアで活躍する料理家・上島亜紀さんに、子どもでも飲みやすく、ブロッコリーの栄養を丸ごととれるポタージュスープを教えてもらいました。ゆでただけのものより、たくさん食べられるはず!

【金曜日】ブロッコリーのレンジタルタル

ブロッコリーのレンジタルタル

料理研究家のリュウジさんが考案したのは、コンビニ食材だけでつくれる簡単で美味しいレシピ。本来はゆで卵をつぶしてつくるタルタルソースですが、なんとゆで卵の殻むきの手間がいらない時短アイデアを教えてくれました!あと一品に活躍すること間違いないですよ。

栄養豊富なブロッコリーは、特に肌の調子を整えるビタミンCや、腸内環境を整える食物繊維が豊富。美容や健康に期待ができるのはうれしいですね!来週は、コスパに優れた鶏ひき肉レシピをお届けします。

※本記事は過去のMart Webに掲載されたレシピを再掲載したものです。

構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980