栄養豊富な緑黄色野菜の王様!ほうれん草レシピ5選【今日のごはんまとめ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ほうれん草レシピ

鮮やかな緑色が特徴で、鉄分やビタミン類など栄養が豊富なほうれん草は、おひたし、ごま和え、炒め物などに重宝しますよね。今回は、絶対にマスターしたい基本のおひたしや、電子レンジでつくる副菜、ホットプレートを活用した時短キッシュなどをご紹介しました。

【月曜日】ほうれん草のおひたし

ほうれん草のおひたし

忙しいときに「あってよかった」と重宝する常備菜。今回は、料理家の上島亜紀さんに「ほうれん草のおひたし」を教えてもらいました。 冷蔵庫で約3日保存可能で、だしごと味噌汁やお吸い物にも使えて便利ですよ。

【火曜日】すりおろしにんじんのクリームスープ

すりおろしにんじんのクリームスープ

今回ご紹介するのは、管理栄養士の加藤彩子さんに教わった、すりおろしにんじんの栄養満点スープ。ミキサーやブレンダーを使わなくてもクリームスープのように仕上げることができるアイデアに脱帽!

【水曜日】お魚のトマトソースパスタ

今回は、子どもが食べやすいツナ缶とサバ缶を使ったお魚パスタレシピを紹介します。下処理が面倒な魚は、缶詰を活用することで調理のハードルがグッと下がりますよね。短時間でも、うま味たっぷりにできあがります。

【木曜日】ほうれん草とコーンのおかかマヨ和え

ほうれん草とコーンのおかかマヨ和え

料理研究家でフードコーディネーターの星野奈々子さんは、時短でありながら、主婦心がわかる簡単でおしゃれなレシピが人気。今回は、ほうれん草を電子レンジで加熱してつくる、あと一品にうれしい副菜をご紹介します。

【金曜日】食パンキッシュ

食パンキッシュ

ホットプレートに付属するたこ焼きプレート(たこ焼き器もOK)を使った、かわいらしいキッシュのレシピを管理栄養士の土肥愛子さんに教えてもらいました。みんなでつくれば、ママの負担も減るはず!ぜひワイワイつくってみてくださいね。

冬のほうれん草は、通年出回っているものに比べると、抗酸化作用を持つビタミンCが豊富なのだとか!12月〜3月ごろまでが旬なので、ぜひご紹介したレシピを参考にたくさん味わってくださいね。

※本記事は過去のMart Webに掲載されたレシピを再掲載したものです。

構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980