薬味だけじゃない!長ねぎレシピ5選【今日のごはんまとめ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

長ねぎレシピ5選

長ねぎといえば、蕎麦やうどんの薬味として添えたり、鍋の具材にすることが多いですよね。名脇役として重宝しますが、今週はもっと長ねぎを楽しめるメニューをピックアップしました。スープに入れたり、唐揚げのソースにしたり、お餅のトッピングにしたりと、すぐに1本使い切れちゃうレシピをご紹介します!

【月曜日】味変でバラエティ蒸ししゃぶ

味変でバラエティ蒸ししゃぶ

野菜をたっぷり食べられるホットプレートメニューをご紹介します。便利調味料を活用すれば、家族みんながそれぞれ好きな味を楽しめ、さらに気軽に味変ができる新感覚の蒸ししゃぶです。

【火曜日】ねぎまスープ

ねぎまスープ

忙しい日でも簡単につくれちゃう、おかずスープのレシピをご紹介します。マグロがお得に手に入ったときは、お刺身ではなくスープにアレンジしてみてはいかがでしょうか。ぜひ、マグロのほろっとした食感とうま味を味わって。

【水曜日】鶏の唐あげ ねぎトマトソース

鶏の唐あげ ねぎトマトソース

家族みんなが大好きな唐揚げは、毎日のおかずやお弁当にと活躍しますよね。もちろんそのままでも美味しいですが、今回は野菜たっぷりのソースをかけてアレンジ!色鮮やかだから、食卓も華やぎ、一気にごちそう感がアップします。

【木曜日】餅ねぎ

餅ねぎ

森三中・村上知子さんが自画自賛するホットプレートレシピ。ごま油+長ねぎの香ばしさがクセになる味で、おやつやおつまみにもぴったりです。ぜひ、家族みんなで楽しみながらつくってください。

【金曜日】ふわ玉トンチリ

ふわ玉トンチリ

今回は、ケチャップ味に漬けて、冷凍しておいた豚こま肉を使った簡単レシピをお届けします。「ケチャップ×卵」は鉄板のコンビ!週末など時間のあるときに「下味冷凍」をつくっておけば、お疲れ気味の金曜日に活躍しますよ。

ねぎ独特の辛味成分「アリシン」には、血行促進や疲労回復、殺菌作用があり、風邪予防や改善に効果があるとされています。今まで薬味としてしか食べていなかったという方は、ぜひ積極的に取り入れてみてください。

※本記事は過去のMart Webに掲載されたレシピを再掲載したものです。

構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980