ご飯を炊く際、やはり定番なのは炊飯器。高価格帯の高機能炊飯器も人気を集めています。そんななか、「ル・クルーゼ」や「ストウブ」など、鋳物ホーロー鍋でご飯を炊く人も急増中。やってみると、簡単においしく炊けて、そのまま食卓に出せる利点も。自宅に鋳物ホーロー鍋がある方は、ぜひチャレンジしてみてください。
15分炊いて10分蒸らす!そのまま食卓に出せて保温効果も
鍋でご飯を炊くのは難しいと思われがちですが、実はとっても簡単。お米をしっかり浸水させておけば、たったの15分で炊けてしまいます。あとは10分蒸らせば、つやつやピカピカのおいしいご飯のできあがり。
残ったご飯は、熱いうちに平たくラップで包み、冷凍保存するのがおすすめ。 食べるときは、凍ったまま電子レンジで温めます。
鋳物でのご飯の炊き方!
【1】鍋に米と水を入れ、軽くかき混ぜて水を素早く捨てて米の汚れを落とす。 米をとぐ前に、この作業を3回程度繰り返す。
【2】米をシャカシャカと20~30回程度とぐ。とぎ終わったらたっぷりの水で軽くかき混ぜ、水を流す(2回繰り返す)。
【3】米を浸水させる。夏は30分、冬は1時間が目安だが、マンションのように一定の温度が保たれている環境なら、冬でも30分程度でOK。
【4】中火で約5分加熱し、うっすら蒸気が出てきたら弱火にして10分炊く。火を止めて10分蒸らし、ご飯に十字に切り込みを入れ、下から上に返してほぐす。
上島亜紀さん
料理家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持ち、幅広いレシピ提案で女性誌やメディアで活躍中。 『考えなくていい冷凍作りおき』(ナツメ社)など著書も多数。
撮影/安彦 幸枝 フードコーディネート/上島 亜紀 編集・文/梅津 有希子 WEB構成/長南 真理恵
Mart BOOKS
ファミレスよりおいしい 家ごはんの基本 より再構成