栄養豊富で使いやすい! 「ブロッコリー」おかずレシピ5選【今日のごはんまとめ】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ブロッコリーレシピ5選

一年中手に入りやすく、もこもことした丸い見た目とグリーンが映えるブロッコリー。付け合わせやお弁当に重宝している方も多いのではないでしょうか。ビタミンCが豊富で、疲労回復や風邪の予防に効果があると言われているブロッコリーの活用レシピを一気にご紹介します。

【月曜日】鶏肉の甘酒トマト煮込み

鶏肉の甘酒トマト煮込み

和の食材でまろやかに仕上げたトマト煮込みレシピです。トマト缶だけで使る普段の味とは違い、甘酒を入れたことでまろやかになり、麹の力で鶏肉もしっとり仕上がります。

【火曜日】コンポタブロッコリースープ

コンポタブロッコリースープ

スーパーのお惣菜やテイクアウト、冷凍食品に頼ったときにつくりたい、野菜たっぷり洋風スープレシピをご紹介します。市販のポタージュにひと手間加えるだけで、見栄えも栄養もぐっとアップ!

【水曜日】ブロッコリーとじゃがいもとおからのスパゲティ

ブロッコリーとじゃがいもとおからのスパゲティ

おからを活用して、栄養バランスが取れたパスタレシピです。栄養の偏りがちょっと気になるパスタのときは、便利なおからパウダーで手軽にタンパク質を摂るのはいかがでしょうか。

【木曜日】塩ザケと野菜の洋風包み蒸し

塩ザケと野菜の洋風包み蒸し

ホットプレートの達人・かめ代。さんから「木曜日にぴったり」として教わったのは、片づけは早めに済ませたいという切実な希望を叶えてくれるメニュー。洗い物が出ない「包むだけ」の魚料理です。

【金曜日】タラのブイヤベース

タラのブイヤベース

耐熱ポリ袋を活用して、電子レンジでつくるタラを使ったブイヤベースのレシピをご紹介。火の通りにくい根菜類とあまり一気に加熱したくない魚貝類は時差加熱することがポイントです。

今週のテーマは「ブロッコリー」でした。茹でるだけではなく、ぜひいろいろな料理に活用してみてくださいね。来週は、3月ごろまでが旬の「小松菜」レシピをお届けします。

※本記事は過去のMart Webに掲載されたレシピを再掲載したものです。

構成/Mart編集部

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980