セブン-イレブン食材でつくる具だくさん“萌え”ホットサンド5選 キャンプや週末の朝食に!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ホットサンドメーカーでつくる具材がたっぷり入ったサンドイッチは、キャンプや週末の朝ごはんに大人気ですね。いつもの定番レシピがマンネリ化してきたら、アレンジレシピにも挑戦してみて!家でもキャンプで訪れた土地でも調達しやすいコンビニの食材を使ったアレンジをキャンプ好きフードコーディネーターの土肥愛子さんが考えてくれました。

スモークタンとゆで卵のさっぱりホットサンド

コンビニエンスストアで売っているゆで卵には塩気があるので味付けもラク。コールスローサラダが爽やかな酸味をプラスしてくれます。

使ったコンビニ食材はこちら

断面も美しいこちらは、たんぱく質と野菜がたっぷりとれるので朝食としての栄養バランスもばっちり!

コールスローサラダの汁気を切ってからサンドするのが上手につくるコツです。

 

お好み焼き風ホットサンド

ボリュームたっぷり!朝食はもちろんおつまみにもおすすめです。

使ったコンビニ食材はこちら

だし巻き玉子のふんわり食感と、キャベツのシャキシャキ感のどちらも楽しめるホットサンド。ホットサンドは洋風という概念を覆す変わり種アレンジです。

具材はお好みでベーコンなどをプラスしても。

唐揚げキムチマヨのがっつり系ホットサンド

ボリュームのある満腹ホットサンドです。

使ったコンビニ食材はこちら

マイルドな辛さは子どもにも好評!ごま油をかくし味にすることで、本格的な韓国風アレンジに。

朝からがっつり食べたいときはもちろん、ランチや夜食にもぴったりです。

とろーりチーズの肉巻き風ライスサンド】

ホットサンドなら肉巻きおにぎりより格段にラクにつくれます!

使ったコンビニ食材はこちら

パンではなく、コンビニのおにぎりを使ったホットライスサンド。巻く肉も、コンビニで入手しやすいベーコンを使いました。

おにぎりの味がしっかりあるので、味付け不要というのもうれしいところですね。

クロッフル風チョコバナナサンド

キャンプで「甘いものが食べたいな」と思うこと、ありますよね。そんなときにもぜひ!

使ったコンビニ食材はこちら

最後にご紹介するのは、甘党さん受けばっちりなスイーツ系ホットサンド。チョコレートとバナナというテッパンの組み合わせです。

チョコクロワッサンを使うことで、手間なく&おいしく仕上がります!最近は糖質オフタイプのものも販売されているので、罪悪感なく食べられそう。

キャンプ場の心地よい空気の下で、淹れたてのコーヒーと味わって♡


レシピ考案&フードスタイリング

土肥愛子さん
管理栄養士・フードスタイリスト

87年生まれ 小学生2人のママ。Martではフードスタイリストとして料理撮影だけでなく、ファッションページにも登場。週末や長い休みには家族でキャンプやトレッキングなどに出かけるアウトドア派。愛用のコールマンのツーバーナーコンロでキャンプ飯やスイーツづくりを楽しんでいます。


撮影/山下忠之 レシピ考案・調理/土肥愛子 取材・文・スタイリング/西村絵津子

※ご紹介した食材は2022年5月にセブン-イレブンで販売されていたものです。店舗により取り扱いがない場合があります

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980