おかずマリトッツォつくってみた♪Martオリジナルレシピ④【番外編】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE


今なお大流行中のイタリア発祥スイーツ、マリトッツォ。Mart読者はスイーツとしてだけでなく、おかず系の具材を挟んで楽しんでいます。そこで編集部では、Martistで管理栄養士の滝野香織さんと一緒に新たなレシピを考案してみました。「本家のマリトッツォよりも、挟む具材の自由度が高いので、可能性の広がりを感じました」という滝野さん。今回はパン以外のものにも挟んでみました。ぜひ、お試しください!

はんぺんでマリトッツォ ~チーズたっぷりスクランブルエッグを挟んで~

材料 (4個分)
卵 . . . 2個
ハム . . . 2枚
プロセスチーズ . . .2個(30g)
塩、こしょう . . . 各少々
サラダ油 . . .  適量
はんぺん . . . 1枚
パセリ(みじん切り) . . .  適宜

つくり方
❶ボウルに卵を割り入れて溶き、みじん切りにしたハム、ちぎったプロセスチーズ、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせる。
❷フライパンにサラダ油を熱して①を入れ、スクランブルエッグをつくる。ややしっかりめに火を通すとあとから水分が出にくく、はんぺんに挟みやすい。
❸はんぺんは三角形の4等分に切り、切り込みを入れて、②をたっぷり挟む。お好みでパセリをちらす。

ゴロッとチーズがたっぷり♪

「はんぺんとチーズはとっても相性がいいので、卵と炒めても食感が残るプロセスチーズをちぎって使いました。魚のすり身の栄養も摂れて、朝食にいいですね」(滝野さん)


はんぺんはギリギリまで切り込みを入れて大きく開き、具材をたっぷり挟みます。

栃尾揚げでマリトッツォ ~ひじき煮の白あえを挟んで~

材料 (3個分)
木綿豆腐 . . .  150g
栃尾揚げ . . . 1枚
ひじき煮(市販品) . . .70g
白すりごま . . .大さじ1
しょうゆ . . .  適宜(小さじ1/2くらい)

つくり方
❶木綿豆腐はキッチンペーパーにくるみ、600Wの電子レンジで2分加熱し、そのまま冷まして水切りする。
❷ 栃尾揚げは3等分に切り、トースターで表面がカリッとなるまで焼く。
❸ 豆腐をキッチンペーパーの上から軽く押さえて水分を切る(目安は豆腐が元の重量の75%くらいになるまで)。
❹ 豆腐をフォークで潰し、市販のひじき煮と白すりごまを加えて混ぜ、味が薄いようならしょうゆを足す。
❺ 真ん中に切り込みを入れた栃尾揚げに④をたっぷり挟む。

大豆のタンパク質たっぷりの一品

「カリッと焼いた栃尾揚げが香ばしく、晩ごはんの一品やおつまみにぜひ。お好みで七味唐辛子やしょうがじょうゆをつけても♪」


白あえにする豆腐はしっかり水分を切りたいので、まず電子レンジで水切りをします。

おかずマリトッツォ3カ条

  1. 具材は細かくしてクリームとなじませること
  2. 熱いものは冷ましてからクリームに混ぜること
  3. 軟らかいパンを使うこと

教えてくれたのは…Martist滝野香織さん

管理栄養士。3 人の子育てをしながら料理教室を主宰し、企業にレシピ提供も。マリトッツォを初めて食べたのは旅行先のイタリアで。「甘くないマリトッツォは日本ならではですね!」

撮影/中林 香 調理・スタイリング/滝野香織 取材・文/富田夏子 編集/永島 大

Mart2021年12月号 知ってる?おかずマリトッツォ より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980