【Mart12月号】知ってる? おかずマリトッツォ

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE


今年いちばんのブームがスイーツ界を飛び出した!
今なお大流行中のイタリア発祥スイーツ、マリトッツォ。
近ごろ、Mart読者の間で、スイーツとしてだけでなく、おかず系の具材を挟んで楽しんでいるという情報が!
コロンとしたキュートな見た目の「おかずマリトッツォ」なら、マンネリ気味のおうちごはんを
明るく楽しくしてくれそう♪

おかずマリトッツォとは?

甘い生クリームの代わりに、おかず系のディップやクリームをお好みのパン(丸いものがおすすめ)にたっぷり挟んだもので、朝食やお弁当にも最適。普通のサンドイッチとは一線を画すためにも、挟む具材はなるべく細かくなめらかなほうがマリトッツォらしさが出ます。

エビアボカドマリトッツォ

食卓が映える鮮やかな色合い♡

材料 (2 ~ 3個分)
アボカド ・・・1個(150g)
A [牛乳 ・・・小さじ1 マヨネーズ ・・・小さじ1と1/2 レモン汁・・・小さじ1 塩 ・・・少々]
お好みのパン ・・・2~3個
むきエビ(ボイル)・・・ 6個

つくり方
❶ アボカドは皮をむき、フォークで潰す。
❷①にAを加えて混ぜ合わせる。
❸ パンに切り込みを入れて②をたっぷり挟み、むきエビをトッピングする。

卵サラダマリトッツォ

大人も子どももうれしい定番の味

材料 (2 ~ 3個分)
ゆで卵 ・・・ 2個
A [マヨネーズ ・・・大さじ1 牛乳・・・ 小さじ2 砂糖・・・小さじ1/2 塩、こしょう ・・・各少々]
お好みのパン ・・・2~3個
ミニトマト ・・・ 3~5個

つくり方
❶ ゆで卵は白身と黄身に分け、白身はざく切り、黄身はしっかり潰す。
❷ ボウルに黄身とAを入れてよく混ぜたら、白身も加えてあえる。
❸ パンに切り込みを入れて②をたっぷり挟み、半分に切ったミニトマトをトッピングする。

ツナチーズクリームマリトッツォ

黒こしょうがアクセント!おつまみにも

材料 (2 ~ 3個分)
クリームチーズ ・・・ 100g
ツナ缶 ・・・1缶(70g)
玉ねぎ ・・・ 1/4個
にんにく(チューブ)・・・小さじ1/2
A [はちみつ ・・・小さじ1/2 オリーブオイル ・・・ 大さじ1]
B [塩 ・・・小さじ1/2 黒こしょう ・・・適量]
パセリ(みじん切り)・・・適量
お好みのパン ・・・2~3個

つくり方
❶ クリームチーズは常温に戻す。ツナ缶は汁気を切る。玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。
❷ クリームチーズにツナ、にんにくを加えてなめらかになるまで混ぜる。
❸ ②にAを加えてよく混ぜたら、Bで味を調え、さらに水気を切った玉ねぎ、パセリを加えて混ぜる。
❹パンに切り込みを入れて③をたっぷり挟む。

ポテトジェノベーゼマリトッツォ

いつものポテサラがおしゃれに変身

材料 (2 ~ 3個分)
じゃがいも・・・ 2個(220g)
ベーコン ・・・2枚
[A マヨネーズ ・・・大さじ1 塩 ・・・少々 黒こしょう ・・・適量]
バジルソース(市販品)・・・大さじ1(お好みで調整)
お好みのパン ・・・2~3個

つくり方
❶じゃがいもは軟らかくなるまでゆでて、熱いうちにフォークなどで潰す。
❷ベーコンは細切りにしてキッチンペーパーで包み、電子レンジ(500W)で1分加熱する。
❸ ①が冷めたらAを加えて混ぜ、さらにバジルソースと②を加えて混ぜる。
❹パンに切り込みを入れて③をたっぷり挟む。

教えてくれたのはMart読者の藤井さん&宮森さん

(写真左)
藤井聖子さん(35歳)大阪府箕面市在住 Mart歴8年
2 児のママ。料理が得意なのでご近所ママが集まり、教室のようになることも。子育ての合間にオリジナルレシピを考案中。
「おかずマリトッツォはおもてなしランチに大活躍! ディップを常備しておけばパンに挟むだけなので、サンドイッチより手間がなく簡単なんです」

(写真右)
宮森あゆみさん(35歳)大阪府箕面市在住 Mart歴7年
2 児のママ。好みが似ている藤井さんと毎日のように料理のレシピ情報を共有しています。最近はパンづくりに夢中♪
「食べ応えもあって、急いでいるときの朝食や子どものお弁当にもぴったり。コロンとしたフォルムと中身が見えるのが何よりかわいいんです」

発売中のMart12月号では、このほかにMartが提案する「おかずマリトッツォ」レシピが満載! Martistで管理栄養士の滝野香織さんがたくさんのアイデアレシピを提案してくれてます。食卓が楽しくなる「おかずマリトッツォ」、ぜひお試しください!

撮影/中島克樹 取材・文/寺倉玲子 編集/永島 大

Mart2021年12月号 知ってる?おかずマリトッツォ より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980