おかずマリトッツォつくってみた♪Martオリジナルレシピ②【ふわふわカレーほか】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今なお大流行中のイタリア発祥スイーツ、マリトッツォ。Mart読者はスイーツとしてだけでなく、おかず系の具材を挟んで楽しんでいます。そこで編集部では、Martistで管理栄養士の滝野香織さんと一緒に新たなレシピを考案してみました。「本家のマリトッツォよりも、挟む具材の自由度が高いので、可能性の広がりを感じました」という滝野さん。ぜひ、お試しください!

ふわふわバターチキンカレーマリトッツォ

材料 (2個分)
生クリーム . . .  60g
レトルトバターチキンカレー(常温でも
美味しいもの) . . . 120g
ロールパン . . . 2個
パクチー . . .適宜

つくり方
❶ 生クリームはボウルに入れ、氷水にあてながら、しっかり八分立てにする。
❷ バターチキンカレーは常温のまま、①と混ぜる。生クリームの泡を底からすくうように混ぜ合わせるのがポイント。
❸ ロールパンに斜めに切り込みを入れ、②をたっぷり挟み、お好みでパクチーを飾る。

これ、売り出したい!新食感の斬新カレーパン

「バターチキンカレーは『常温で美味しい』と記されているものが◎。ふわふわ食感のカレークリームとロールパンの軟らかさがマッチして、簡単なのに美味しさは想像以上でした」(滝野さん)


生クリームの泡が潰れないよう、やさしく混ぜ合わせるのがコツです。

なすアンチョビクリームのマリトッツォ

材料 (2個分)
なす . . . 3本(200g)
にんにく . . .1片
オリーブオイル . . . 大さじ1と1/2
赤唐辛子(小口切り) . . .  少々
アンチョビフィレ . . . 3枚
塩、こしょう . . . 各少々
サワークリーム . . .  100g
ルッコラ . . . 適宜
ロールパン . . .2個

つくり方
❶ なすとにんにくはみじん切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンで赤唐辛子、アンチョビフィレと一緒によく炒め、塩、こしょうで味つけして粗熱を取っておく。
❷ ①が冷めたら、サワークリーム、お好みで刻んだルッコラを混ぜる。
❸ ロールパンに斜めに切り込みを入れ、②をたっぷり挟み、表面に赤唐辛子を飾る。

トロトロのなすがクリームと一体化

「なすをキャビアに見立てたフランス料理『貧乏キャビア』がアイデアのもと。具材はできるだけ細かく刻んでおくと、クリームになじみやすいです。


なすが油を吸ってクタクタになるまでしっかりと炒め合わせます。

おかずマリトッツォ3カ条

  1. 具材は細かくしてクリームとなじませること
  2. 熱いものは冷ましてからクリームに混ぜること
  3. 軟らかいパンを使うこと

教えてくれたのは…Martist滝野香織さん

管理栄養士。3 人の子育てをしながら料理教室を主宰し、企業にレシピ提供も。マリトッツォを初めて食べたのは旅行先のイタリアで。「甘くないマリトッツォは日本ならではですね!」

撮影/中林 香 調理・スタイリング/滝野香織 取材・文/富田夏子 編集/永島 大

Mart2021年12月号 知ってる?おかずマリトッツォ より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980