おかずマリトッツォつくってみた♪Martオリジナルレシピ③【キャロットクリームほか】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今なお大流行中のイタリア発祥スイーツ、マリトッツォ。Mart読者はスイーツとしてだけでなく、おかず系の具材を挟んで楽しんでいます。そこで編集部では、Martistで管理栄養士の滝野香織さんと一緒に新たなレシピを考案してみました。「本家のマリトッツォよりも、挟む具材の自由度が高いので、可能性の広がりを感じました」という滝野さん。ぜひ、お試しください!

キャロットクリームのマリトッツォ

材料 (2個分)
にんじん . . .300g
にんにく . . .  1と1/2片
ブロッコリー(飾り用) . . .  1房
【A】オリーブオイル . . . 小さじ2、顆粒コンソメ . . .1と1/2袋(6g)、塩、こしょう . . . 各少々
ツナ缶(オイル漬け) . . . 小1缶(40g)
ロールパン . . .2個

つくり方
❶にんじんは皮をむいて3㎜幅くらいの輪切りにする。鍋に水を入れて火にかけ、にんじん、にんにく、塩ひとつまみ(分量外)を入れ、20分ほどゆでる。別の小鍋でブロッコリーもゆでる。
❷にんじんが軟らかくなったら、ゆで汁を捨ててを入れ、にんにくごとブレンダーでなめらかにする。
❸ツナは汁気を軽く絞ってほぐし、②と混ぜ合わせる。味見をして薄いようなら塩、こしょうで味を調える。
❹ロールパンに斜めに切り込みを入れ、③をたっり挟む。ゆでたブロッコリーを小さくカットして表面に飾る。

見た目のかわいさにテンションが上がる♪

「キャロットラペをクリーム状にするイメージでつくりました。にんじんが甘いクリームになりすぎないよう生クリームを使わず、オイル漬けのツナでコク増ししました」(滝野さん)


にんじんとオリーブオイルが、クリーム状にトロリと混ざり合うまでなめらかにします。

クリームスピナッチのマリトッツォ

材料 (2個分)
ほうれん草 . . . 3株(150g)
ハインツちょっとだけホワイトソース . . . 2袋(140g)
【A】パルメザンチーズ . . .大さじ3、おろしにんにく . . .1/2片分
塩、こしょう . . .各少々
ロールパン . . .2個
ピンクペッパー . . . 適宜

つくり方
❶ ほうれん草はよく洗い、1 ㎝くらいの長さに刻む。鍋に湯を沸かしてほうれん草を軟らかめにゆで、ザルに上げてしばらく流水にさらしてから水気をよく絞る。
❷ 小鍋に市販のホワイトソースとAを入れて火にかけ、煮立ったら2分ほど煮詰める。火を止めてから①を加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調えて粗熱が取れるまで冷ます。
❸ ロールパンに斜めに切り込みを入れ、②をたっぷり挟み、あればピンクペッパーを飾る。

ほうれん草にホワイトソースを絡めて

「アメリカのステーキによく添えられる、クリームスピナッチをイメージ。市販のホワイトソースは濃度がゆるいと、パンに挟みにくいので、しっかり煮詰めてください」(滝野さん)


ほうれん草は独特のエグみがあるので、ゆで上がったら流水にさらして、エグみ成分(シュウ酸)を流します。

おかずマリトッツォ3カ条

  1. 具材は細かくしてクリームとなじませること
  2. 熱いものは冷ましてからクリームに混ぜること
  3. 軟らかいパンを使うこと

教えてくれたのは…Martist滝野香織さん

管理栄養士。3 人の子育てをしながら料理教室を主宰し、企業にレシピ提供も。マリトッツォを初めて食べたのは旅行先のイタリアで。「甘くないマリトッツォは日本ならではですね!」

撮影/中林 香 調理・スタイリング/滝野香織 取材・文/富田夏子 編集/永島 大

Mart2021年12月号 知ってる?おかずマリトッツォ より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980