我が家の新定番は炊き込みワンプレート【ジューシー+焼き豚風プレート】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE


ご飯の美味しい時季、食欲をそそる「炊き込みワンプレート」のレシピをご紹介します! 炊飯器にお米と具材を入れてスイッチオンすれば、肉や野菜のうま味がぎゅっと染み込んだご飯と、ヘルシーな豚肉の味がたまらない、沖縄風の炊き込みご飯が完成♡ ぜひお試しください。

炊飯器ひとつでご飯も、おかずも完成!


材料を炊飯器にセットして、スイッチを押すだけで、ほったらかしでご飯とおかずが同時に完成するのが「炊き込みワンプレート」のいいところ♪ 待ってる間に、余裕があればもう一品つくってもいいし、ほかのことをしてもOK。

ジューシー+焼き豚風プレート


ご飯が進む! やみつき必至の甘辛だれ

「ジューシー」は沖縄風の炊き込みご飯。油を使わないヘルシーな"焼き豚"と温泉卵を添えたボリュームたっぷりな一品です。味を染み込みやすくするために肉に切り込みを入れておくのがポイント。ねぎから水分が出るので、炊飯時の水加減を少なめにしています。

【材料(4人分)】
長ねぎ…1本
豚肩ロース塊肉…300~350g
米…3合
A[塩…小さじ2 酒…大さじ3]
水…適量
B[きび砂糖…大さじ1(※上白糖を使う場合は少なめにする) しょうゆ…大さじ1]
紅しょうが…30g
サラダ菜…適量
温泉卵…適宜
◆甘辛だれ
梅干し…1個
C[しょうゆ…大さじ2 水…大さじ2 砂糖…大さじ1 片栗粉…小さじ1]

【つくり方】
★炊く前に
1.長ねぎは縦に半分に切ってから、斜め薄切りにする。豚の塊肉は、1㎝くらいの幅で等間隔に切り込みを入れておく。
2.炊飯器に米と長ねぎ、Aを入れ、水を2.5合の目盛りまで注いだら、豚肉を切り込みを入れた面を上にしておき、肉の切れ目にBを順番にかけて炊飯する。
★炊いている間に
3.甘辛だれをつくる。梅干しを小さくちぎって種と一緒に耐熱容器に入れ、Cを加えてざっくりと混ぜる。ふんわりとラップをしてから600Wの電子レンジで1分加熱し、熱いうちによく混ぜる。
★炊きあがったら
4.豚肉を取り出し、切り込みに沿って切り分ける。
5.ご飯を底からしっかり混ぜてから器に盛り、紅しょうがをちらす。サラダ菜、豚肉の順に盛り合わせて3をかけ、お好みで温泉卵をのせる。

ご飯と具材を炊飯器に入れてスイッチオン!

炊きあがり♪

\ポイント♪/
絶品だれはレンチン一発でOK♪

梅干しは小さくちぎり、種も一緒に入れて。

ふんわりラップをかけて電子レンジへ。

甘辛だれは、梅干しをプラスしてコクのある奥深い味わいに。片栗粉を加えてレンチンすることでとろみがつきます。

教えてくれたのは
料理家・山脇りこさん


東京・代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。旅好きで世界各地の市場や生産者を巡るのが大好き。テレビなど数々のメディアで活躍し、出版された料理本も多数。最新刊は『毎日食べたい かんたん3×3レシピ』。

※炊飯器は5.5合炊きサイズを使用し、炊き込みモードで炊いています。
具材の量が多すぎるとうまくできない場合があるので、レシピの分量には注意してください。
調理の際にはお使いの炊飯器の説明書の注意事項を必ずご確認ください。

撮影/長谷川 潤 レシピ考案・調理/山脇りこ フードスタイリング/廣松真理子 取材・文/田島えり子 編集/永島 大

2021年Mart11月号 我が家の新定番は「炊き込みワンプレート」! より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980