「おうちでサラダチキン」活用アレンジレシピ【ヘルシー編】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

Martistで管理栄養士の土肥さんに教わった、自宅でつくれる美味しいサラダチキン。プレーンな味つけはどんな食材とも好相性。使い方次第でまったく違う料理に変身します。手間をかけずに、見た目豪華な一品が即完成! いろいろな場面で大活躍しますよ。

トマトバジルチキンのブルスケッタ

即席で、おしゃれなおつまみができあがり!

【材料(2人分)】
サラダチキン… 1/2枚
トマト… 1/2個
バジルの葉… 2枚
[A]オリーブオイル… 大さじ1、レモン汁 …大さじ1、パルメザンチーズ…大さじ1、塩… 適量、黒こしょう …適量
バゲット(スライス) 8~10枚

【つくり方】
1.サラダチキンとトマトは1.5㎝角に切り、バジルの葉は刻んでおく。
2.ボウルにAと1を入れて混ぜたら、スライスしたバゲットにのせる。

ヘルシービビン麺

ダイエット中でもOKな糖質オフの組み合わせ

【材料(2人分)】
サラダチキン… 1/2枚
きゅうり… 1/2本
ゆで卵… 1個
[A]コチュジャン… 大さじ1、ごま油… 大さじ1、しょうゆ …大さじ1/2、酢 …大さじ1/2、砂糖… 大さじ1/2、にんにく(チューブ)… 3㎝
糖質ゼロ麺… 2玉
キムチ …60g
韓国のり… 2枚
白いりごま …適量
糸唐辛子… 適宜

【つくり方】
1.サラダチキンは食べやすい大きさにほぐし、きゅうりは千切りに、ゆで卵は半分に切っておく。
2.ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせる。
3.糖質ゼロ麺はザルに開け、水洗いして水気を切ったあとに、さらにキッチンペーパーでしっかりと水分を取る。2のボウルに麺を加えてあえたら、器に盛りつける。
4.麺の上に1の具材とキムチ・韓国のりをのせ、白ごまをちらし、あれば糸唐辛子をのせる。

\ここがポイント!/

ゆでる必要がない糖質ゼロ麺なら、コンロを使わずに完成します! もちろん中華麺やそうめんでもOK。その場合、ゆでたあとに一度冷水でしめてから水気を切ってください。味が薄まらないように、麺の水分をしっかりと除いてから調味料を絡めることがポイントです。

 

サラダチキンとコロコロ野菜のヨーグルトソースあえ

クリーミーなソースがキッズにも大好評♪

【材料(2人分)】
サラダチキン …1/4枚
きゅうり… 1/2本
赤パプリカ… 1/8個
黄パプリカ …1/8個
[A]プレーンヨーグルト…大さじ1、マヨネーズ… 大さじ1、はちみつ… 小さじ1
塩… 適量
黒こしょう… 適量

【つくり方】
1.サラダチキン、きゅうり、赤パプリカ、黄パプリカは1.5㎝角に切る。
2.ボウルにAを入れて混ぜ、1を加えてひと混ぜしたら、最後に塩・黒こしょうで味をととのえる。

教えてくれたのは
Martist土肥愛子さん


管理栄養士の資格を持ち、Martを中心にフードコーディネーターとして活躍。簡単にできて、カラダも喜ぶレシピの提案が大得意! ストック食材として、サラダチキンを普段の食卓でもよく利用しているそう。

撮影/長谷川 潤 レシピ考案・フードスタイリング/土肥愛子 取材・文/田島えり子 編集/永島 大 WEB構成/富田夏子

Mart2021年10月号 「おうちでサラダチキン」の時代です! より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980