リュウジさんのコンビニ食材だけでバズレシピ⑥トースト編

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今、いちばん売れている料理研究家のリュウジさんがMartに降臨! 最近注目しているというコンビニ食材だけでつくれる簡単で美味しいレシピを教えてくれました。「最近はプライベートブランドも充実し、お求めやすい価格で栄養面でも安心の食材が揃っているんです」。冷蔵庫を開けたら何もなかった! そんなピンチがチャンスに変わる絶品レシピ、ぜひ活用してください。最終回はクセになるトーストレシピと、つくりおきできるジャムレシピです。

照り焼きチキン風トースト

【材料】(1人分)
サラダチキン(食べやすく裂く)…1/2パック(55g)
A[マヨネーズ…大さじ2、めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ2弱、砂糖…小さじ1弱]
食パン(6枚切り)…1枚
スライスチーズ(溶けるタイプ)…1枚
刻みのり、刻みねぎ…各適量
七味唐辛子…適宜

【つくり方】
1ボウルにサラダチキンとAを入れてよく混ぜる。
2パンに1を広げ、チーズをのせてオーブントースターで焼き色がつくまで4~5分焼く。刻みのりと刻みねぎをちらし、お好みで七味唐辛子をふる。

サラダチキンを使った専門店のような味

使ったコンビニ食材はこれ

照り焼きチキンのピザが食べたくてつくったトーストです。めんつゆと砂糖を使うことで、サラダチキンが照り焼きチキンに進化! もうピザのデリバリーは不要になるかもしれません。

【PROFILE】
リュウジ●Twitter、YouTube、Instagramなど、SNSの総フォロワー数約480万人、テレビ出演も多い大人気の料理研究家。著書の多くがベストセラーとなり、第7回料理レシピ本大賞受賞。バズレシピシリーズの最新刊『真夜中の背徳めし』(扶桑社)が好評発売中。

\ここがポイント/

めんつゆと砂糖が照り焼きのキモ。マヨネーズもいい仕事をしてます。

サラダチキンは火が通っているので、チーズが溶けて軽く焼き色がついたらOKです。

ブルーベリーバター

【材料】(1人分)
ブルーベリー(冷凍)…100g
砂糖…40g
バター…100g
パン…適量

【つくり方】
1耐熱容器に冷凍ブルーベリーと砂糖を入れ、ふんわりラップをかけて600wの電子レンジで4分加熱する。
2熱いうちにバターを加えて混ぜ、バターが溶けたら保存容器に入れて冷蔵庫で冷やす。
3固まったら完成。トーストなどに適量塗って食べる。

フルーツバターは家で簡単につくれます!

使ったコンビニ食材はこれ

コンビニの冷凍フルーツと砂糖、バターがあれば電子レンジで簡単につくれるフルーツバター。もう店で買う必要はありません! パンに塗って朝ごはんはもちろん、クラッカーやバゲットにつけておやつやおつまみにもどうぞ♪ 冷蔵庫で5日くらいは保存できますが、あっという間になくなっちゃうんじゃないかな。

\ここがポイント/
バターは塊のまま溶かす

バターは塊のまま溶かしたほうが風味が残って美味しいです。熱いうちに加えて、余熱で溶かしてください。電子レンジにかけると分離してしまうのでNGです。

Mart2021年7月号
「リュウジさんのコンビニ食材だけでバズレシピ」より

撮影/中林 香 取材・文・スタイリング/湊谷明子 編集/永島 大 構成/長南真理恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980