【Mart10月号】ポリ袋で湯せんするだけ!「伝説の家政婦makoさんの極上ハンバーグ」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

夏休みも終わり、お疲れモードの中、いつもの日常が始まる主婦の皆さんのお悩みを、伝説の家政婦makoさんがさくっと解決! 今回は「洗いものをなるべく少なく夕飯をつくりたい!」という声にこたえて、煮込みハンバーグプレートを提案していただきました。

ポリ袋調理なら肉をこねたボウルや
手を洗う手間が省けます!

ポリ袋にソースを含めた材料を入れて、湯せんするだけ。「ポリ袋を使えば、手やボウルについた生肉の洗いものが省けるので楽ちんですよ」とのこと。

makoさん
アイデア料理研究家・栄養士。3時間で30品のつくり置きを完成させるスーパー家政婦として話題に。YouTubeチャンネル「家政婦マコのmakofoods」も人気。Instagram、Twitter : @makofoods

見てください!
このふっくらジューシーなハンバーグ

ソースと一緒に湯せんすると、味がしみてふっくらジューシーに仕上がります。一緒に盛った温野菜サラダも、同じくポリ袋湯せんでつくったもの。同じ鍋で一度に完成するので、究極の時短になります。

材料(2人分)

[煮込みハンバーグ]
● 合びき肉…300g
● 卵…1個
● パン粉…1/2カップ
● 塩、こしょう…各少々
● ケチャップ…大さじ4
● 中濃ソース…大さじ2
[温野菜サラダ]
● ブロッコリー…1/3株(約70g)
● コーン(水煮)…100g
● 寿司酢(酢、塩、こしょうでも可)
…大さじ1/2
● オリーブオイル…大さじ1/2
● こしょう…少々

①ボウルは不要!ポリ袋に材料をイン

ポリ袋に合びき肉、 卵、 パン粉、 塩、 こしょうを入れる。

②成形もポリ袋で完結!

揉み混ぜ、 袋の上から形を整え、 ケチャップと中濃ソースを加えて空気を抜いて口をしばる。同様に、 別のポリ袋に温野菜サラダの材料をすべて入れ、 空気を抜いてしばる。※耐熱のポリ袋をご使用ください。

③湯せんする

鍋にたっぷりの湯を沸かし、 鍋底に袋が直接触れないように耐熱皿を置いてから、②を入れ、 ハンバーグは25分、 温野菜は15分ゆでる。

27日(金)発売のMart10月号では、この他にもmakoさんのズボラテクニックが満載です。是非誌面をチェックしてみてくださいね。

撮影/北川鉄雄 レシピ・調理/mako 取材・文・コーディネート/加藤文惠 編集/菊池由希子

Mart10月号
おうちにあるもので早く!美味しく!
伝説の家政婦makoさんの「ズボラなごちそう」より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980