最近、すっかり市民権を得てメジャーになった「オートミール」……体にいい栄養素が豊富で、ダイエットの味方になる健康食材として注目されています。でも、パパや子どもに苦手意識があり、敬遠している家庭も多いはず。そこで今回は、先入観さえなければ、家族みんなで違和感なく美味しく食べられるレシピをご紹介します。
オートミールカルビクッパ
暑い季節こそ食べたい癒しのスープごはん
牛肉と卵で動物性たんぱく質をプラスしています。暑い時季に食欲が増すようキムチでピリ辛に、にらの硫化アリルが内臓の疲れを癒してくれます。
【材料】(1人分)
にら…2〜3本
長ねぎ…10㎝分
オートミール…30g
水…300㎖
牛こま切れ肉…80g
キムチ…30g
鶏がらスープの素…小さじ1
卵… 1個
ごま油…少々
【つくり方】
1にらは長さ5㎝に切る、長ねぎは千切りにして白髪ねぎにする。
2鍋にオートミールと水を入れてひと煮立ちさせ、牛肉、キムチ、鶏がらスープの素を加える。
3再び煮立ったら、溶き卵、にらを加える。器に盛って、白髪ねぎをのせ、ごま油を回しかける。
先にオートミールだけ煮て、軟らかくなってから、牛肉とキムチを入れます。肉の色が変わったらOK。煮すぎないように注意して。
サケ缶と卵のオートミール雑炊
いちばん王道の美味しい食べ方はこれ!
魚と卵で動物性たんぱく質を加えた、栄養面でも完璧なレシピです。サケ缶ではなく、サバ缶やツナ缶でも美味しくできます。
【材料】(1人分)
オートミール…30g
卵…1個
サケ缶…1缶
白だし…小さじ2
水…150㎖
青ねぎ(小口切り)…適量
きざみのり…適量
ごま油…少々
【つくり方】
1耐熱容器にオートミール、卵、サケ缶(汁ごと)、白だし、水を入れて混ぜたら、ふんわりラップをかけて500wの電子レンジで2分加熱する。
2器に盛って、青ねぎとのりをのせ、ごま油を回しかける。
魚の缶詰はうま味がつまっていて栄養価が高いので、汁ごと入れてください。
1回レンチンするだけで完成の簡単レシピ。 加熱時間はオートミールが軟らかくなるまで調整してください。
※電子レンジの加熱時間は目安。お使いの機器によって誤差があるので調節してください。
教えてくれたのは
藤本なおよさん
ローカーボ料理研究家。自身の体質改善の経験を生かして、糖質制限専門の料理研究家として日々レシピ開発をする。著書『世界一おいしいダイエット』(repicbook)が好評発売中。テレビ出演も多く、YouTubeチャンネル「なおよキッチン」は登録者数16万人を超える。
Mart2021年9月号 家族みんなで!美味しいオートミールLIFE より
撮影/中林 香 フードスタイリング/森澄淑子 編集・取材・文/永島 大 構成/長南真理恵