【Mart9月号】家族みんなで美味しいオートミールLIFE始めよう♪

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

最近、すっかり市民権を得てメジャーになった「オートミール」……体にいい栄養素が豊富で、ダイエットの味方になる健康食材として注目されています。でも、「体にいいのはわかるけど味はどうなの?」「食べてみたいけど家族は嫌がるかな?」と興味はあるけど、食生活に取り入れるのを躊躇している人も多いのでは? 始めの一歩を踏み出すために、オートミールレシピの第一人者・藤本なおよ先生が、夫や子どもたちも一緒に食べられる美味しいレシピを教えてくれました。

オートミールはパンにもご飯にもなれる万能選手!


汎用性が高く、レシピの幅が広いのもオートミールの特徴。丸い粒を生かしてご飯の代わりにも、しっかりこねてから焼いてパンやお菓子の代わりにもなるので、じつは万人が食べやすい食材だと思います。まずは1人からでも始めやすい、朝ごはんや昼ごはんにピッタリのメニューを紹介します。

オートミール蒸しパン


レンチン3分だけで完成!
材料を混ぜてレンチンするだけなので忙しい朝にもピッタリのメニューです。
冷蔵庫で2~3日は保存できますが、つくりたてのほうがふわふわ感があって美味しいと思います。

【材料(1人分)】
オートミール …… 20g
アーモンドミルク……100㎖
おからパウダー ……10g
卵 ……1個
ラカントS ……大さじ1
ベーキングパウダー ……小さじ1

【つくり方】
耐熱容器にすべての材料を入れてよく混ぜ、ふんわりラップをかけて500Wの電子レンジで3分加熱する。粗熱が取れるまでおいておき、食べやすい大きさに切り分ける。

※電子レンジの加熱時間は目安です。お使いの機器によって誤差がありますので調節してください。

すべての材料を混ぜてレンチンするだけ♪


材料はしっかり混ぜ合わせてから、電子レンジで加熱してください。おからパウダーで食物繊維をさらにプラス♪

シーフードリゾット


1人ランチに最適な時短レシピ
魚介も野菜も冷凍ミックスを使うことで超時短に。スープジャーに入れれば、お弁当にも◎。

【材料(1人分)】
豆乳……150㎖
オートミール……30g
シーフードミックス……50g
ミックスベジタブル……40g
コンソメ ……小さじ1/2
塩、こしょう ……各少々

【つくり方】
①鍋に豆乳を入れて弱火にかけ、オートミール、シーフードミックス、ミックスベジタブルを入れる。
②具材に火が通ったら、コンソメ、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。

煮るときは弱火で!


豆乳で煮るときは弱火で。強い火で煮立てすぎると分離してしまうので注意してください。

教えてくれたのは
藤本なおよさん


ローカーボ料理研究家。自身の体質改善の経験を生かして、糖質制限専門の料理研究家として日々レシピ開発をする。著書『世界一おいしいダイエット』(repicbook)が好評発売中。テレビ出演も多く、YouTubeチャンネル「なおよキッチン」は登録者数16万人を超える。

Mart9月号では、藤本先生の絶品オートミールレシピ10品に加え、初心者に向けたオートミールと上手に付き合う方法も紹介。オートミール未経験者はもちろん、すでに食べている人も参考になるオートミール読本です。

Mart2021年9月号 家族みんなで!美味しいオートミールLIFE より

撮影/中林 香 フードスタイリング/森澄淑子 編集・取材・文/永島 大

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980