【Mart10月号予告】話題のスーパーフード♪オートミールでつくる薬膳スイーツ!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「不安なウィズコロナ時代を生き抜くには、毎日の食事がいちばん大切! 体の内面から免疫や心の状態を整えましょう」というのは、“食薬習慣”を提唱する漢方薬剤師の大久保愛さん。「薬膳」と聞くと、どうしても難しいイメージがありますが、今回ご紹介するのは珍しい食材も専門的な知識も必要なし。日々のスーパーでの買い物中、ほんの少し意識するだけでOKという「イージー薬膳」! ゆる~い気持ちで薬膳デビューしてみませんか?

薬膳スイーツはオートミールでつくろう!


スーパーフードとして近年人気急上昇中のオートミールと、バナナを使った簡単薬膳スイーツをご紹介。プレーンでも体にいいけど、以下の薬膳食材を混ぜるとさらに効果がアップ! 免疫力アップには「抹茶」、腸活には「きなこ」、不眠解消には「黒ねりごま」と「くるみ」がおすすめです!

【つくり方】


1. バナナ1本とオートミール約100gをジップ袋に入れる。


2. 袋の上から手でもみつぶしながら混ぜる。耳たぶくらいの軟らかさになるようにもむ。軟らかければオートミールを足し、硬ければバナナを少し足して調整する。

※効能アップの薬膳食材を入れる場合は、この時点で適量入れて混ぜる(色が変わるくらい)。


3. 袋のまま平らにのばしたら、包丁の背などで食べやすいサイズのバー状にカットする。


4. はさみで袋を切り開き、そのままクッキングシートに敷いた天板にのせる。


5. 間隔が均等になるように調整し、180℃のオーブンで15~20分焼いて完成。

※冷蔵庫で約1週間保存可能

オートミールは不足しがちなカルシウムや鉄分、ビタミンBなど栄養バランスに優れ、水溶性と不溶性の両方の食物繊維を一度にとることができる最強の健康食材。血糖値の上昇も抑制するのでダイエットにも最適です。おなかがすいたときのちょっとした間食にピッタリの健康スイーツ、ぜひ、お試しください。

Mart10月号では、このほかにもスーパーの食材で簡単に作れる「イージー薬膳」のレシピが盛りだくさん。これだけ知っていればOKの基本3カ条とセットで実践して、秋の不調を乗り切りましょう♪

Mart2020年10月号 スーパーの食材で「イージー薬膳」はじめよう! より

撮影/長谷川 潤 レシピ考案・調理/大久保 愛 フードスタイリング/佐々木のぞ美 取材・文/森本奈穂子

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980