家族も喜ぶ!本当に美味しいオートミールレシピ①【絶品チャーハンほか】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

最近、すっかり市民権を得てメジャーになった「オートミール」……体にいい栄養素が豊富で、ダイエットの味方になる健康食材として注目されています。でも、パパや子どもが苦手意識があり、敬遠している家庭も多いはず。そこで今回は、先入観さえなければ、家族みんなで違和感なく美味しく食べられるレシピをご紹介します。

オートミールチャーハン


究極のパラパラ食感!お米を超えた究極の美味
お米と比較すると、糖質は3分の1くらいのチャーハンに。にんにくをプラスすることで、オートミールの糖質をエネルギーに変えてくれる効果があります。

【材料】(1人分)
にんにく…1片
エビ… 4尾
オートミール…50g
水…60㎖
ごま油…大さじ1
卵…1個
A[しょうゆ…大さじ1、鶏がらスープの素…小さじ1/2、塩、こしょう…各少々]
青ねぎ(小口切り)…適量

【つくり方】
1にんにくはみじん切りにする。エビは殻をむき背ワタを取ってひと口大に切る。
2耐熱ボウルにオートミールと水を入れて、ふんわりラップをかけて500Wの電子レンジで2分加熱する。
3フライパンにごま油をひき、にんにくを炒めて香りが出たらエビを加える。
42と溶き卵、Aを加えて炒めたら、器に盛り青ねぎをちらす。

\ここがポイント/

オートミールは炒める前に、少量の水を入れて電子レンジで蒸します。このとき水が多いとベタッとした仕上がりになるので注意。


炒めるときの火加減は中火。お米と違って自然とパラパラになるので簡単です。

オートミールお好み焼き


言われなければ絶対にわからない完成度
昔はおからパウダーでお好み焼きをつくっていたんですが、オートミールのほうがモチッとした食感で、よりしっとりしていて美味しかったです。

【材料】(1枚分)
キャベツ…100g
豚バラ肉 …80g
オートミール… 30g
水 …100㎖
卵…1個
白だし…小さじ2
ごま油…大さじ1
青ねぎ(小口切り)…適量
ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節…各適量

【つくり方】
1
キャベツはみじん切りにする。豚肉はひと口大に切る。
2耐熱ボウルにオートミールと水を入れて、ふんわりラップをかけて500Wの電子レンジで 2分加熱する。
32にキャベツ、卵、白だしを加えて混ぜる。
4フライパンにごま油をひき、豚肉を焼いて色が変わったら、その上に3の生地を流し入れて5分ほど焼く。返してさらに5分、中に火が通るまで焼く。器に盛り、ソース、マヨネ ーズ、青のり、かつお節、青ねぎをのせる。

\ここがポイント/

生地に白だしを入れるのがポイント! 生地は軟らかめなので、ひっくり返すときは注意してください。小さめのサイズで、じっくり焼くのがいいかも。

※電子レンジの加熱時間は目安。お使いの機器によって誤差があるので調節してください。

教えてくれたのは
藤本なおよさん


ローカーボ料理研究家。自身の体質改善の経験を生かして、糖質制限専門の料理研究家として日々レシピ開発をする。著書『世界一おいしいダイエット』(repicbook)が好評発売中。テレビ出演も多く、YouTubeチャンネル「なおよキッチン」は登録者数16万人を超える。

Mart2021年9月号 家族みんなで!美味しいオートミールLIFE より

撮影/中林 香 フードスタイリング/森澄淑子 編集・取材・文/永島 大 構成/長南真理恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980