夏のすっぱ美味しいサワーやか常備菜【梅を使った副菜2品】 

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

食欲が減退する真夏日には、お酢や梅干しが効いたすっぱいメニューがおすすめです。余裕があるときにつくりおきして冷蔵庫に常備しておけば、ピンチのときも安心です。

蒸しなすとトマトの梅マリネ


【保存期間】冷蔵で4日

さっぱりだけどコクのある梅トマトだれ
冷蔵庫で冷やしてから食べるのもおすすめ。そうめんなどの具にも◎です。

材料(4~5人分)
なす……………………3本
梅干し……………………1個
【A】酢… 大さじ1、酒…大さじ1、しょうゆ… 小さじ2、オリーブオイル… 大さじ1
トマト……………………1個

つくり方
1.なすはヘタを取り、皮を縞目にむいてから縦に6等分に切る。梅干しは種を取る。
2.耐熱容器に1を入れ、【A】を加えて全体にもみ込む。
3.トマトは7㎜幅の輪切りにして、2の上にフタをするように並べる。
4.ふんわりとラップをかけて電子レンジで5分加熱し、そのまま人肌まで冷まして、ざっくり混ぜる。


トマトはフタをするように上に並べる。ミニトマト8~10個( 薄切りに)でも代用可。

味噌キャロットラペ


【保存期間】冷蔵で4日

和風味が面白い変わりラペ
「ラぺ」というのはフランス語で「すりおろす」という意味。チーズおろし器などで千切りにすると本格的になります。酢はお好みで加減して、最後に入れてください。

材料(4~5人分)
梅干し…………………………2 個
【A】味噌… 大さじ1、白すりごま…大さじ1
にんじん……………………… 3 本
酢……………………… 大さじ1/ 2

つくり方
1.梅干しは種を取り、たたく。ボウルに入れて【A】と混ぜる。
2.にんじんは皮をむいて千切りにし、1のボウルに入れて全体をよく混ぜる。味を見て、仕上げに酢をふってざっくり混ぜる。

教えてくれたのは……

料理家・山脇りこさん

東京・代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。旅好きで世界各地の市場や生産者を巡るのが大好き。テレビなど数々のメディアで活躍し、出版された料理本も多数。最新刊は『毎日食べたい かんたん3×3レシピ』。

※この企画で使用した酢はすべて米酢です。
※レシピの梅干しはすべて塩分8~10%のものを使用。お使いの梅干しによっては塩味を調整してください。
※使用した電子レンジはすべて600Wです。加熱時間は目安で、お使いの機器によって誤差があるので調整してください。
※保存可能期間は目安です。容器から取り出すときは清潔な箸やスプーンを使うようにしてください。

Mart2021年8月号 すっぱ美味しいサワーやか常備菜14 より

撮影/長谷川 潤 レシピ考案・調理/山脇りこ フードスタイリング/廣松真理子 取材・文・編集/永島 大 WEB構成/富田夏子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980