夏のすっぱ美味しいサワーやか常備菜【お酢でさっぱり夏のキーマカレー】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

食欲が減退する真夏日には、お酢や梅干しが効いたすっぱいメニューがおすすめです。余裕があるときにつくりおきして冷蔵庫に常備しておけば、ピンチのときも安心です。

なすとオクラ、じゃがいものキーマカレー


【保存期間】冷蔵で4日

ほんのり酢が効いて、冷たくても美味!
冷めても美味しいのでお弁当やつくりおきおかずにもピッタリなカレー。オクラはお湯をかけてしばらくおくだけでOK、オクラのねばりでしっとり全体がまとまります。

材料(4~5人分)
なす……………………………………… 3本
じゃがいも…………………………… 1個
植物油………………………………小さじ2
酢…………………………………… 大さじ2
酒…………………………………… 大さじ2
オクラ…………………………………… 6本
豚ひき肉………………………………250g
【A】ウスターソース…大さじ2、カレー粉…大さじ1、塩…小さじ1、こしょう…小さじ1/2~1

つくり方
1.なすはヘタを取り、食感がよくなるので皮を縞目にむき、1.5㎝角に切る。じゃがいもは皮をむき1.5㎝角に切る。
2.フライパンに油をひき、1を入れて中火にかける。ふつふつ熱くなってきたら酢と酒を回しかけ、ざっくり混ぜてフタをして6~7分炒め蒸しにする。
3.オクラはヘタを取り、熱湯をかけて1~2分おく。湯から出し、人肌に冷めたら小口に切る。
4.2にひき肉を入れて火が通るまで炒め、【A】と3を加えて全体に絡まるように炒め合わせる。


1.5㎝角に切ったなすとじゃがいもを先にしんなりするまで酢炒めにする。


オクラはお湯にしばらく浸すだけでOK

豆苗とハム、玉ねぎの酢炒め


【保存期間】冷蔵で4日

あると便利な緑の副菜♪ 豆苗の大量消費に
最初、豆苗がかさばりますが、すぐにしんなりします。かさが半分くらいになり、きれいなグリーンになったら完成です。

材料(4~5人分)
豆苗…………………………………2パック
ハム………………………………80~100g
玉ねぎ……………………………………1個
植物油………………………………小さじ1
【A】酢… 大さじ3、酒…大さじ1、塩… 大さじ1/2
こしょう…………………………………適量

つくり方
1.豆苗は半分に切る。ハムは1㎝幅くらいの細切りにする。玉ねぎは縦半分に切ってから、くし形の薄切りにする。
2.大きめのフライパンに油をひき、玉ねぎとハムを炒める。しんなりしてきたら、豆苗と【A】を入れて、全体をざっくり混ぜながら炒め合わせ、仕上げにこしょうをふる。


保存する場合は、冷めてからしっかり水気を切ってください。

教えてくれたのは……

料理家・山脇りこさん

東京・代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。旅好きで世界各地の市場や生産者を巡るのが大好き。テレビなど数々のメディアで活躍し、出版された料理本も多数。最新刊は『毎日食べたい かんたん3×3レシピ』。

※この企画で使用した酢はすべて米酢です。
※保存可能期間は目安です。容器から取り出すときは清潔な箸やスプーンを使うようにしてください。

Mart2021年8月号 すっぱ美味しいサワーやか常備菜14 より

撮影/長谷川 潤 レシピ考案・調理/山脇りこ フードスタイリング/廣松真理子 取材・文・編集/永島 大 WEB構成/富田夏子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980