火を使いたくない日の「レンチン」最大活用術【あと一品の優秀な副菜】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

暑い日のお料理、今年は全部電子レンジに任せちゃいませんか? 電子レンジ調理の達人たちが教えてくれた少しのコツで、だいたいのものはレンチンだけでつくれちゃうんです。この記事では料理研究家の河瀬璃菜さんに教わった、夏野菜レシピをご紹介します。

お弁当やサンドイッチの具材にも「明太にんじんしりしり」


「にんじんは細く切るとしんなりしすぎてしまうので、やや太めに切りましょう。加熱すると明太子の辛味は少し飛びますが、子ども向けにはたらこでつくっても。おつまみにもおかずにもなり、パンにも合う万能副菜です」

●材料(2人分)
にんじん… 1本(200g)
明太子… 2本(60g)
めんつゆ(3倍希釈)… 小さじ1
ごま油 …適量
青ねぎ(小口切り)… 適量

●つくり方
①にんじんはやや太めの細切りにする。明太子は皮から出す。
②耐熱ボウルににんじん、明太子、めんつゆを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで4分加熱する。
③全体を混ぜ、味見して足りないようなら塩(分量外)で調整し、ごま油を回しかける。器に盛り、青ねぎをのせる。

\ここがポイント♪/
材料を全部入れてレンチンするだけ!

耐熱ボウルににんじん、明太子、めんつゆを入れてあとはレンジに入れるだけ。


 

薬味たっぷりで夏のおつまみに最高!「なすとしらすのナムル」


「焼きなす、蒸しなすは面倒ですが、電子レンジ調理ならとっても簡単。薬味たっぷりのさっぱり味なので、暑い日には少し冷やしておいて、すぐに出せるおつまみとしてや、そうめんの具などにも重宝します」

●材料(2人分)
なす…3本(250g)
みょうが… 2本
大葉… 5枚
【A】鶏がらスープの素… 小さじ1、にんにく(すりおろし) …1片、レモン汁 …小さじ2、塩、こしょう… 各少々、ごま油 …適量
しらす… 大さじ3
白いりごま …適量

●つくり方
①なすはくし形切りにする。みょうが 、大葉は千切りにする。
②耐熱ボウルになすを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで5分加熱し、出た水分を捨てる。
③Aを加え、みょうが 、大葉、しらすを入れてよく混ぜ合わせ、白いりごまをふる。

\ここがポイント♪/
なすの水分はしっかり捨てること!

なすは加熱すると水分が出るので、味つけの前にしっかり捨てること!

※使用した電子レンジはすべて600Wです。お使いの機器によって加熱時間は誤差があるので調整してください。

河瀬璃菜さん


料理研究家、フードプロデューサー。レシピや商品開発、近年は地方を元気にするための6次産業化商品の開発に力を入れる。著書『神レンチン あなたにやさしい電子レンジレシピ』が発売中。

Mart2021年8月号
火を使いたくない日の「レンチン」最大活用術 より

撮影/中林 香 レシピ考案・調理/河瀬璃菜 取材・文/富田夏子 編集/永島 大

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980