火を使いたくない日の「レンチン」最大活用術【夏野菜が美味しい神レシピ2】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

暑い日のお料理、今年は全部電子レンジに任せちゃいませんか? 電子レンジ調理の達人たちが教えてくれた少しのコツで、だいたいのものはレンチンだけでつくれちゃうんです。この記事では料理研究家の河瀬璃菜さんに教わった、夏野菜レシピをご紹介します。

時間差で加えるゴーヤの食感がポイント!「にんにく味噌のゴーヤチャンプルー」


「塩もみしたゴーヤは苦みが少なく生でも食べられるくらい。緑の色が鮮やかなまま歯ごたえが残るよう、後から加えました。ラップをしないことで水分を飛ばして、炒めものっぽく仕上げます」

●材料(2人分)
ゴーヤ… 1本(200g)
玉ねぎ… 1/4個(50g)
豚バラ肉(薄切り)… 200g
塩、こしょう… 各適量
【A】めんつゆ(3倍希釈)… 大さじ1、味噌 …小さじ2、酒 …大さじ1、砂糖… 小さじ1、にんにく(すりおろし)… 適量
白いりごま… 少々

●つくり方
①ゴーヤは種とわたを取り、5㎜幅に切って塩もみし、水気を絞る。玉ねぎは薄切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうで下味をつける。
②耐熱ボウルに豚肉、玉ねぎ、Aを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで5分加熱する。
③取り出して、よく混ぜ合わせたらゴーヤを加え、ラップをせずにさらに3分加熱。仕上げに白いりごまをふる。

\ここがポイント♪/
ゴーヤの水分は絞っておく

ゴーヤは塩もみして2 ~ 3分おくと水分が出るので、キッチンペーパーで包んでギュッと絞ります。


 

ミントの香りがさわやかなエスニック春雨「ヤムウンセン」


「冷凍シーフードとひき肉を利用した、レンチン1回でできるタイの具だくさん春雨サラダ。今回はミントを使いましたが、パクチーや大葉など、お好みの香草で楽しんでくださいね」

●材料(2人分)
紫玉ねぎ… 1/2個(150g)
塩… 少々
ミント… 適量
らっきょう… 20g
春雨… 80g
豚ひき肉… 100g
冷凍シーフードミックス… 50g
【A】酒 …大さじ1、水 …150㎖、にんにく(すりおろし)… 1片
唐辛子(輪切り)… 小さじ1/2
【B】ナンプラー …大さじ1と1/2、レモン汁 …大さじ1

●つくり方
①紫玉ねぎは薄切りにして塩もみ後、水気を絞る。ミントは手でちぎっておく。らっきょうは粗みじん切りにする。春雨は半分に折る。
②耐熱ボウルに春雨、豚ひき肉、シーフードミックス、Aを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで5分加熱する。
③紫玉ねぎ、ミント、らっきょう、唐辛子、Bを加えて混ぜ合わせる。

\ここがポイント♪/
らっきょうで甘酸っぱさをプラス

らっきょうは適当に刻み、味つけを兼ねて使います。甘酸っぱさが加われば、しば漬けなど、ほかの漬け物で代用してもOK。

※使用した電子レンジはすべて600Wです。お使いの機器によって加熱時間は誤差があるので調整してください。

河瀬璃菜さん


料理研究家、フードプロデューサー。レシピや商品開発、近年は地方を元気にするための6次産業化商品の開発に力を入れる。著書『神レンチン あなたにやさしい電子レンジレシピ』が発売中。

Mart2021年8月号
火を使いたくない日の「レンチン」最大活用術 より

撮影/中林 香 レシピ考案・調理/河瀬璃菜 取材・文/富田夏子 編集/永島 大

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980