火を使いたくない日の「レンチン」最大活用術【ロールチャーシュー】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

暑い日のお料理、今年は全部電子レンジに任せちゃいませんか? 電子レンジ調理の達人たちが教えてくれた少しのコツで、だいたいのものはレンチンだけでつくれちゃうんです。この記事ではMartistの滝野香織さんに教わった、家族に大人気のレンチンレシピをご紹介します。

薄切り肉を巻いてメインおかずに「ロールチャーシュー」


「パックから出した肉をそのまま巻くだけのお手軽チャーシュー。薄切り肉だと熱や味が回りやすくなります。バラ肉の脂がジューシーで冷めても硬くなりにくい、我が家の人気メニューです」

材料(2人分)

豚バラ肉 (薄切り)… 300g
塩、こしょう… 各少々
小麦粉… 適量
【A】にんにく(すりおろし) …1/2片、しょうが(すりおろし)… 1/2片、酒… 大さじ4、しょうゆ …大さじ2、みりん …大さじ1、砂糖… 大さじ1
豆苗… 1/4袋
からし… お好みで

つくり方

①豚バラ肉は半分くらいずつ重ねながら縦に並べ、塩、こしょうをふり、小麦粉をまんべんなくまぶす。
②形を整えながらきっちり巻いていき、巻き終わりをつまようじで3カ所留める。
③②の肉がちょうど入るくらいの耐熱容器に肉を入れてAを合わせたたれを上からかける。ふんわりとラップをかけて電子レンジで6分加熱。肉を返してさらに6分加熱する。
④ラップをかけたまま粗熱を取る。冷めたら1.5㎝幅くらいにスライスし、残った煮汁をかける。
⑤つけ合わせの豆苗は長さを半分に切り、ラップに包んで電子レンジで2分30秒加熱し、チャーシューに添える。からしはお好みで。

\ここがポイント♪/

まんべんなく小麦粉をふる
豚バラ肉全体に小麦粉をふることで、巻いた肉同士がくっついて塊肉のようになります。

つまようじで固定する
巻き終わりを下にしてつまようじで固定。途中でひっくり返すときも、つまようじを持てば熱くない♪

※使用した電子レンジはすべて600Wです。お使いの機器によって加熱時間は誤差があるので調整してください。

滝野香織さん

Martistとして活躍する管理栄養士。3人の子育てをしながら料理教室を主宰したり、企業へのレシピ提供を行っている。小さい子どもがいる家庭だからこそ、火を使わない電子レンジ調理を重視。

Mart2021年8月号
火を使いたくない日の「レンチン」最大活用術 より

撮影/中林 香 レシピ考案・調理/滝野香織 取材・文/富田夏子 編集/永島 大

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980