火を使いたくない日の「レンチン」最大活用術【定番家庭料理】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

暑い日のお料理、今年は全部電子レンジに任せちゃいませんか? 電子レンジ調理の達人たちが教えてくれた少しのコツで、だいたいのものはレンチンだけでつくれちゃうんです。この記事では料理研究家のほりえさわこ先生に教わった、豚肉のしょうが焼きとサバの味噌煮のレシピをご紹介します。

つけ合わせ野菜も一度に完成する「豚肉のしょうが焼き」


「耐熱の盛り皿で調理をすれば、そのまま食卓に出せるのでラクですよ。ラップはすぐに外さずに、食卓で食べる直前に外しましょう。全体に余熱が回って保温効果も高いし、お肉がパサつく心配もありません」

●材料(2人分)
豚肉(しょうが焼き用)・・・150g
【A】しょうが(すりおろし)・・・ 1片、しょうゆ・・・ 小さじ2、砂糖・・・ 小さじ1、マヨネーズ・・・ 小さじ1、片栗粉 ・・・小さじ2、サラダ油 ・・・小さじ1
もやし ・・・1/2袋
にら・・・ 1/2束

●つくり方
①Aを混ぜ、豚肉にまぶす。
②もやしはできれば根を取り、にらは4㎝長さに切る。
③盛り皿に②をのせ、その上に①を広げて並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで3分30秒加熱する。

\ここがポイント♪/
豚肉は重ねない!

「豚肉は重ならないように野菜の上に並べます。野菜の上に肉を置くことで空気の層ができ、ふんわりと仕上がります」


 

一人分ずつ盛りつけた状態でそのまま電子レンジに「サバの味噌煮」


「1人分ずつ盛りつけて加熱すると、加熱ムラや失敗が少ないし洗いものも減ります。サバは身の薄い部分が丸まってしまいがちなので、ねぎとししとうで挟むように置くのがコツです」

●材料(2人分)
サバ ・・・2切れ
しょうゆ・・・ 大さじ1
ししとう・・・ 4本
長ねぎ ・・・15㎝
しょうが・・・ 1片
【A】 味噌 ・・・小さじ4、はちみつ ・・・小さじ4

●つくり方
①サバは皮目に×印の切り込みを入れ、しょうゆをかけて10分おき、水気をふく。
②ししとうは切り込みを入れておく。長ねぎは斜め切り、しょうがは千切りにする。
③1人分の耐熱容器(盛り皿)に長ねぎを置き、サバを皮目が上になるようにのせる。サバの身が薄い部分を押さえるようにししとうを置く。
④Aを混ぜ合わせ、半量を1人分のサバの皮の上にたっぷり、野菜に少しのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで1人分あたり2分30秒加熱する。
⑤粗熱が取れてからラップを外し、しょうがを飾る。

\ここがポイント♪/
サバは下味をつけて常温に

サバはしょうゆで下味をつけておくと、臭みが抜けて美味しくなります。常温に戻すことで熱が回りやすくなる効果も。

ししとうには切り込みを!

ししとうはそのままレンジ調理するとはじけてしまうので、切り込みを入れて空気が抜けるようにしておきます。

※使用した電子レンジはすべて600Wです。お使いの機器によって加熱時間は誤差があるので調整してください。

ほりえさわこさん


祖母、母と親子三代で料理研究家として活躍。便利な調理道具を駆使した家庭料理レシピに定評あり。キッチンには電子レンジが2台あり、普段の食事やお弁当づくりにフル活用している。

Mart2021年8月号
火を使いたくない日の「レンチン」最大活用術 より

撮影/中林 香 レシピ考案・調理/ほりえさわこ 取材・文/富田夏子 編集/永島 大

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980