食べるラー油ブームに火をつけた「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をはじめ「ごはんですよ! 」などご飯のおともにぴったりな桃屋の瓶詰め。最近はガーリックの風味がやみつきになる「フライドにんにく バター味」も話題になっています。リピート買いしているというMart読者の矢野さんにおすすめの食べ方を教えてもらいました。
さくさくのガーリックチップがたっぷり!バター風味で香ばしさ◎
独自の製法でサクッとした食感に仕上げた「フライドにんにく バター味」。にんにくは薄くスライスされ、さらにバターとしょうゆで味つけされています。そのままおつまみやお菓子として食べることもできますが、料理の仕上げにパラパラとふりかけるとさらに美味しさがアップ!
「にんにくの香りや食感がそのまま残っているので、いつもの料理を簡単にガーリック風味にアレンジできるところがお気に入りです。辛くないので子どもでも食べやすいですよ」
アレンジ【1】ガーリックサラダ
【材料】
水菜(もしくはベビーリーフ)……1/2束、フライパンで焼いたベーコン・フライドにんにく バター味……適量、オリーブオイル・酢……各大さじ1
【つくり方】
水菜を食べやすい大きさにカットしてお皿に盛り付けます。フライパンでカリッと焼いたベーコンと「フライドにんにく バター味」をトッピング。仕上げに好みで黒こしょう(分量外)をふり、オリーブオイルと酢を合わせたドレッシングを回しかけます。
「フライドにんにくは、クルトン感覚でたくさんトッピングしても美味しいですよ!ドレッシングはシンプルな味わいのほうがにんにくの風味をしっかり感じられます」
アレンジ【2】ガーリックチャーハン
【材料(2人分)】
油……適量チューブにんにく……3cm、ウィンナー(もしくはベーコン)・ねぎ・しょうゆ・フライドにんにく バター味……適量、ご飯……2膳分、溶き卵……2個分、
【つくり方】
フライパンに油を熱し、チューブにんにくとウィンナー、ねぎを炒めて具材がしんなりしたらご飯を入れます。全体が混ざったら卵を入れて、しょうゆを回しかけます。仕上げに「フライドにんにく バター味」をかけ、彩りでネギをちらしたら完成です。
「チャーハンとサクサク食感のにんにくが相性抜群! にんにくを刻む手順が省けるので、忙しいときでもあっという間につくれます」
矢野さんのおすすめはガーリック風味のワンプレート!
日頃から商品を愛用している矢野さんはガーリックチキンとトーストをのせた、カフェ風のワンプレートにアレンジすることも。
「ガーリックチキンは下味にもにんにくを使い、バターで焼きました。フライドにんにくのサクサクした食感も楽しく、手間をかけなくてもお店みたいな味に仕上がります」
いつもの料理にちょい足しするだけで断然美味しさがアップする「フライドにんにく バター味」。ムニエルなどの魚料理や、うどんや焼きそばなどの麺料理にトッピングするのもおすすめ。にんにくが好きな方はハマること間違いなしです。ぜひお試しください!
フライドにんにく バター味 ¥410(桃屋オンラインショップ価格)
【お問い合わせ】
桃屋 https://www.momoya.co.jp
撮影/山下忠之 フードコーディネート/土肥愛子 取材・文/丹下紋香