再生野菜(リボベジ)のはじめかた!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

小松菜、ねぎ、豆苗の切れ端から再生野菜を育てている様子

通称リボべジ(リボーンベジタブル)とも呼ばれる「再生野菜」。豆苗などで、一度はトライしたことがある人もいるのでは? そのリボベジが再びブームとなっているのは、お洒落な器に飾れば、インテリアグリーンのような癒しにもなるところ。それでは、さっそくそ育て方をご紹介しましょう!

ねぎの根を利用して”リボベジ”スタート

ねぎの根をカットして、再生野菜をはじめようとするシーン

料理で捨てていた野菜の切れ端で栽培するリボベジですが、「ねぎ」や「豆苗」など 、薬味や炒め物など、食材としても使用頻度の高い野菜の”根” を利用する方法をご紹介しましょう。

ねぎは根元を切り落とす際、茎を少し残してカットするのがよく成長するポイントです。倒れないように高さのある容器に入れ、根元がひたるくらいの水を入れます。

カットしたねぎの根っこを水を少々入れたガラスの容器に入れているシーン

根元がひたるくらいの水を入れる。

ねぎの根をガラスの容器に入れ、氷を入れようとしているシーン

水温が高くなる夏場は氷を1つ入れて!

小さな芽の”成長点”を残してカット!

豆苗の根元近くにある成長点をわかりやすいように見せているシーン

「豆苗」の根を利用する際は、根元近くにある小さな芽が成長点なので、その成長点を意識して根元から5㎝くらいをカットします。器の大きさに合わせてスポンジごと小分けにカットし、根に水がひたるほどの水を入れましょう。

豆苗を根元5㎝でカットし、グラスに入れているシーン

1週間~10日でこんなに大きく!

豆苗、小松菜、ねぎの再生野菜が10日経って大きく成長した写真。

水替えは一日1回、暑い時期は一日2回、水温が高くならないように氷を一つ入れるのもおすすめです。気温や日当たりによって成長度合いも変わりますが、あっという間にこんなに大きくなります。

ガラスの容器を使えば、水の中で揺れる根、日ごとに伸びる葉のその健気な姿に癒されますよ。

 

Mart夏号「再生野菜(リボベジ)で”おうちファーム”はじめませんか?より

撮影/中林 香 取材・文/新里陽子 編集/橋本嘉美(HEAVEN)

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980