3月12日&13日開催!Mart読者代表アップサイクルイベントには注目の出展者が 

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

3月12日、13日の2日間開催されるMart公式アンバサダーの「Martist(マーティスト)」によるイベント「Martist upcycle fes.」。会場では、会の趣旨に賛同し出店されるブランドのブースも。みなさんからのメッセージとともに、出店内容をご紹介します。

※出店は土曜日のみ、日曜日のみのブランドもございます。また、当日の緊急なお知らせなども含めて、主催者のお一人Martist吉田葵さんのInstagramストーリー「イベント詳細」にてご確認ください。https://www.instagram.com/aoiponya

■i.Rina

「毎日頑張っているママを笑顔にする』をコンセプトに掲げて、お洋服屋を始めて4年。服の廃棄を出さない、布地を無駄にしない事を心がけてきました。当日は、ハギレ布地から作成した、お子さんと一緒に使えるシュシュや、リメイク小物等も多くご用意させて頂く予定です。2日間とも出店する予定ですので、お気軽に話しかけて頂けたら嬉しいです!!

■KAMAKURA1093

ズパゲッティとは、アパレル工場でTシャツやカットソーなどの製作過程で余る布を糸にしたアップサイクル素材の編み糸です。糸は極太なので、数時間でバッグがザクザク編めます。棄てられるはずだった素材で、世界にひとつだけのバッグを作ってみませんか♪ 皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

■koiro.trip

初めまして、koiro.tripです。今回はupcycle fes.に参加させて頂き、ありがとうございます。とても嬉しいです。私は学生時代にダイビングを始めてから、海がとても好きになり、シーグラスに出会いました。不要なものとして、海に出てしまったガラス製品ではありますが、海が作り出す新たな形に魅力を感じて、アクセサリーにしています。海岸に行き、シーグラスを拾っていると、他にもペットボトルやプラスチック片を目にするので、無理のない範囲でビーチクリーンをしています。人それぞれの状況に応じて、出来ることを少しずつする事でハッピーな未来に繋がればいいなと思い活動しています。12日は在廊、13日は委託という形になりますが、お会いできるのを楽しみにしています。お気をつけてお越しください。

koiro.tripの由来/koiro 小色 日常の小さな色(喜怒哀楽)を、trip 旅 ちょっとした旅のように楽しめるように。大きく特別な幸せではなく、日常の小さな幸せに目を向けて、満たされますよう、名前をつけました。

■[Liberte A]

ハンドメイド雑貨を販売しているブランドです。主にマクラメとウッドバーニングを中心としていますが、子供用のヘアゴムやキーホルダー、ピアスなどのアクセサリー類、編み物のバックやリメイク鉢。いろいろなものを作っています! 今回アップサイクルという事で、流木を使ったマクラメや、自然のものとしてジュートバック、木のプレートやカトラリーを販売致します。販売と一緒に、ウッドバーニングのワークショップも行います。木のプレートやカトラリーにお名前やメッセージを書いたり出来ますので、是非世界に一つだけの自分のプレートやカトラリーを作ってみてくだい!

■花工房Libero

はじめまして。花工房Liberoと申します。電気もお掃除もいらない空気洗浄機。次世代インテリアのラジカルフラワーと、作品作りやレッスンで残った花と廃瓶を捨てずに飾る、ロスフラワーボトルを販売させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。初めての東京が素敵なイベントへの出店で嬉しいです。関東の皆様にお会いできるのをすごくすごく!楽しみにしております♪

■Lemo

Lemo(レモ)はできることから少しずつ、エシカル消費が身近になることを目指しています。プラスチックフリーやオーガニック、ヴィーガンなどの日用品を取り揃え、キッチンからバスルーム、アウトドアまで地球にやさしい選択のお手伝いをしています。Lemoと一緒に地球にやさしい暮らしをはじめませんか?みなさまのご来場お待ちしております。

■Pukana La [=]MARKET

由来は、もともと使っていた屋号のPukana La(ハワイ語で日の出という意味のプカナラ)に[=]※=は平等という意味を加え、障がい者も健常者もどちらにも個性があり凸凹があってもいい。組み合わせるとちょうどよくなるよという思いを込めて。どっちが凸どっちが凹でもいい、みんなが平等であるお店という意味で名付けました。SDGsのすべての人に健康と福祉を・人と国の不平等をなくそう・つくる責任つかう責任・パートナーシップで目標を達成させようにとりくみ、主に福祉事業所の作品をメインに取り扱っています。廃棄になってしまう布を裂き布にして、事業所の利用者さんが丁寧に織り上げたマットはどれも個性的で、OnlyOneの作品となっています。作り手により仕上がりの生地の硬さが違かったり多少の歪さがありますが、個性を受け止めて素材の循環を楽しんでいただけたら幸いです♪

■dress/アクセサリー


■Martist フリーマーケット

不要なものは、必要な方のところへ届いて欲しいと願って、参加メンバーが持ち寄ったアイテムをフリーマーケット形式で。有志のMartスタッフも賛同し参加しております。

また、得意技を活かして制作した商品も。写真はMartist蓮見京子さんが出品する、アイシングクッキー。

 

皆様のご来場をお待ちしております。


Martist upcycle fes.

場所:港区麻布台3-1-6飯倉片町アネックス6F

3月12日(土)12〜17時

3月13日(日)10〜16時

最寄り駅 六本木駅徒歩7分、六本木一丁目駅 徒歩8分


取材・文/新里陽子

 

 

 

 

 

 

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980