ストレスフリーなリップを愛用中です【Martist滝野香織】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

自慢じゃありませんが、私は長年のリップ迷子です。もともとの唇に色味がないのと、口が大きいことで、本当に気に入ったリップに出会えたことがありません。何本試しても、何本買っても、納得いかないので似合うリップ探しはもはやライフワークのようです(笑)。今回は、そんな中で出会った、愛用中のリップをご紹介します!

kissスライドルージュ

マスク生活で唇は過酷な環境に!

マスク生活が当たり前になって丸2年が経ち、一番減らなくなったコスメがリップだと思います。でもマスクの中で、過度な湿度と乾燥により唇が荒れてしまう、というトラブルも多いですよね。

マスク内の湿度で唇は潤うと勘違いされがちですが、マスクの中は蒸れているだけ。マスクを外したときにその水分が蒸発し、唇の水分が奪われてしまうのです。そこにさらにマスクとの摩擦ダメージを受けたり、長時間マスクを着けることで不衛生になったりと、唇は過酷な状況を強いられています。

そして、マスクしているからと言ってリップを忘れると、ふとマスクを外したときに、顔色が悪く見えてビックリというか、恥ずかしい思いをして……。それからは、「マスクをしていても、リップを忘れてはいけない!」と肝に銘じました。アラフォー女性は、リップとチークを忘れるとひどい目に合うのです……。

片手でササッとつけられて、うるおいケアも!

そんな私が見つけた、お気に入りのリップがこちら!

キス スライドルージュです。手に入りやすいドラッグストアズコスメで、メーカー希望小売価格¥1,980。特徴はなんと言っても片手で簡単に使えるところ。マスクをずらして片手でササッと使えるのは、本当にストレスフリーですよ!

ロングステイ処方で、つけたての美しい発色を長時間キープ。さらに、5種類の天然美容オイル(アルガン・スクワラン・オリーブ・ローズヒップ・アボカド)が配合されていて、うるおいケアもできます。SPF12 PA+で日常の日焼け対策もOK。無香料なのでマスク内で気持ち悪くなりません。

キススライドルージュ

親指の先にあるのが、スライドボタン。

キススライドルージュ

ボタンをスライドさせると……。

キススライドルージュ

サッとリップを出せます!

カラバリが豊富で使いやすい色味!

そして注目すべきはカラーラインナップ。11色あるのですが、ラメやくすみ色もあるのです。くすみカラーはトレンドですが、ただでさえ肌のくすみと戦うアラフォー女性にとって、くすみカラーなんてあり得ない!と思うかもしれませんが、つやつやキラキラ過ぎるよりは肌馴染みが良く、メイクの引き算要素としても欠かせません。

私が使用しているカラーは14Cinnamon tea。オレンジ系なのでイエベ向きの色味だと思います。

カラーのラインナップも充実!

私の使用色はこちら。

バーチャルで試し塗りできるのもうれしい♪

コロナになりなかなか試し塗りが出来なかったり、店舗によっては見本が置かれていなかったりしますが、リップは試さないとわからないですよね。そこで、kissのホームページのリップのページにスマホやパソコンのカメラを使って、バーチャルで色を試すことができるのでこちらもとってもおススメです。地の唇の色もありますので、100%その色は出ませんが、かなり参考になると思います。

リップが付きにくい優秀マスクも発見!

ちなみに、マスク生活も長くなってくるうちに、リップが付きにくいお気に入りのマスクも見付けました。韓国マスクのこの形がフィット感、リップの付かなさ具合が優秀な気がします。私はイエベ秋なので、コーラルとベージュがテッパンです。

マスク
マスク

先日テレビのニュースで専門家の先生が、「あと2年はマスク生活が続く」とおっしゃっているのを耳にしました。まだまだ続くかもしれないマスク生活。マスクの中でも唇ケアをして、いつマスクを取っても血色のいい顔でいたいですね!

キス スライドルージュ(伊勢半)
https://www.kiss-cosmetics.com/products/lips/SlideRouge/

写真・文/滝野香織


滝野香織
管理栄養士

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980