美と健康にビタミンCは欠かせません!(前編)【Martist滝野香織】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

みなさんは、ビタミンCを意識して摂っていますか?私は食事はもちろんですが、サプリメントでも追加して摂っています。今回は、美と健康のためにビタミンCが大切な理由や、手軽にビタミンCが摂れるフルーツサラダをご紹介します!

ビタミンCは肌のハリや免疫力アップが期待できる大事な成分です!

まずは、ビタミンCの働きについてみていきましょう。

【1】コラーゲンの生成を助ける

ビタミンCはアスコルビン酸とも言われ、コラーゲンの生成に欠かせない成分。ビタミンCが不足すると体内でコラーゲンが合成されず、コラーゲンが不足になってしまいます。コラーゲンには、毛細血管や皮膚、歯、軟骨などを正常に保つ働きがあり、不足するとさまざまな悪影響が出てしまいます。

美容面では、コラーゲン不足になると肌の弾力やハリつやが失われ、たるみの原因になってしまいます。

また特に深刻なのが、血管への影響です。全身に健康な血液を運び、身体のすみずみまで栄養や酸素を届けるためには、健康な血管が欠かせません。ところが、コラーゲン不足になり血管が弱ると、全身に必要なものが届けられなくなり、顔色が悪くなったり、貧血症状を起こしてしまったり、イライラしたり、筋肉量が減少したり……。さまざまなトラブルが起きてしまいます。

【2】抗酸化作用で活性酸素の働きを抑える

さらにビタミンCは身体を錆びさせる活性酸素の働きを抑える、抗酸化作用もあります。皮膚のメラニン色素の生成を抑えたり、黒く酸化したメラニンを無色に戻すなど、紫外線対策に効果的なことは有名ですよね。

【3】非ヘム鉄の吸収を助ける

そしてビタミンCは植物性の鉄分(非ヘム鉄)の吸収を助けます。非ヘム鉄は肉などに含まれるヘム鉄と比べて身体に吸収されにくいという特徴があります。非ヘム鉄と一緒にビタミンCを摂ることで、効率的に栄養素を取り入れることができます。

【4】免疫力アップも期待できる

ストレスに対抗するホルモンの生成を助けたり、風邪などの病気に対する抵抗力を高める働きもあります。しっかり摂ることで、免疫力アップが期待できます。

ミックスリーフとフルーツを合わせるだけで、おしゃれで美味しいサラダに!

身体の中でさまざまな働きをするビタミンCは、美容にも健康にも欠かせません。そんなビタミンCをしっかりと美味しく摂れる、フルーツサラダをご紹介します!

いちごのサラダ

ぶどうのサラダ

いちじくのサラダ

お好きなフルーツとミックスリーフを合わせるだけで、おしゃれで美味しいサラダになります。ドレッシングは、オリーブオイル大さじ1、バルサミコ酢大さじ1/2、はちみつ小さじ1/2、塩こしょう少々を混ぜたもの。

生ハムやナッツ、白いチーズ(モッツアレラ・カマンベール・カッテージ・リコッタなど)との相性も抜群なので、お好みで加えてみてください!

後編は、ヨーグルトサラダのご紹介と、ビタミンCの摂り方のコツについてご紹介します!

写真・文/滝野香織

滝野香織
管理栄養士

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980