眺めるだけで幸せ気分♡手編みのぬくもり感じるお気に入りアタ製品【Martist田口愛佳】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは♪Martist田口愛佳です。
突然ですが、「アタ」ってご存知ですか?? 「アタ」とは、インドネシアの伝統工芸品のかご細工のこと。
実は私、数年前までは「あぁ! あの南国っぽい編みのやつね!」という感じで、何となくものは知っていても名前は知りませんでした。そんな私が2017年頃から「アタ」にハマり、毎年じわじわ買い集めていたらいつの間にか結構なアタコレクターになっていたんです。
今回はそんな、南国の情緒溢れるアタ製品のお気に入りコレクションをご紹介します♪

お気に入りがずらり! 我が家のアタ全員集合!!

家にあるアタを集めてみたら、いつの間にかこんなにたくさん持っていました!

アタの魅力は、1点1点手作業でつくられていて、いぶし具合や編む人によって同じものでもそれぞれ違った味があるところ。また、使い込むほどに艶が増していく楽しさもあります。

好きじゃないけど必要なものの収納は、効率重視で無駄なくピシッとミリ単位で調整したくなるタイプですが(笑)、インテリア雑貨やテーブルウェアに関しては、手仕事感が出ているぬくもりがあるものが好きなんです。

ここからは、その中でも特にお気に入りを詳しくご紹介します!

【1】抜け感がたまらない♡サイド編みバスケット

サイドの編み方の抜け感がなんか好き♡ 通気性抜群なところもお気に入りです。

果物用として購入したものの、ときにはパンを入れることも。パン収納は見せない収納に憧れていたのですが、見えないと食べ忘れるんですよね……。生活感はあるけど、夫や息子にもわかりやすいみたいで、消費期限が迫っていると勝手に食べてくれることも(笑)。

【2】一目惚れで即購入!運命の出会いを果たした3点

先日、息子を皮膚科に連れていく際に、通りがかったデパートでアンドユーアタさんが催事で出店されているのを発見!!

突然の出会いであれこれ欲しいものばかりでしたが、選びに選び……。無事(?)に3点だけゲットしました!

1点目は、蓋つきカゴ。どうにもこうにも我が家のテイストに合わなくて困っていた、このボディクリームの黒を収納するのにしっくりくるものに出会えました! スパチュラも一緒にしまえるのでとっても便利です♪

2点目は、右側の小さめのバスケット。こちらには小さめのバラのお菓子などを入れています。大きいかごにバラのお菓子を入れると迷子になるか粉々になるし、早めに食べてほしいお菓子をお菓子ボックスに入れると忘れるしと残念な感じだったので、かなり使い勝手がよくなりました♡

3点目は、小物トレイ。おしぼり置きにちょうどいいなぁと購入。すでに持っているアタのランチョンマットと合わせるとテイストもぴったりで、ウキウキします♡

《おまけ》小物トレイをカウンターに置いていたら、いつの間にかガチャガチャでゲットしたおもちゃが!! 最近、夫と息子がハマっている押しボタンくん。息子が入れたのかと思いきや犯人は夫でした(笑)。

アンドユーアタさんは、アタの専門店。毎年2月に開催されるテーブルウエアフェスティバルに出店されていて、2017年から毎年必ずチェックしてお気に入りをゲットしていました。しかし、コロナ禍で2021年のTWFはオンライン開催。私は上手く活用できず、今年は購入を諦めていました。
色味や編み具合、絶妙なサイズ感など、やっぱりアタは実際に見て選びたいので、思いがけない出会いに震えました(笑)。

【3】友人とお揃い!夏のお出かけにぴったりのカゴバッグ

しっかりしたつくりで「夏のお出かけに重宝しそう!」と友人と布地の色違いをお揃いで買ったお気に入り♪ さすがにカゴバック&布地が青の組み合わせは夏感満載なので、これだけは夏専用にしています。

カゴバックには珍しく、きちんと裏地布と上部ファスナーつきなので、貴重品などをいれても安心です♡

実は購入したのが2020年2月上旬。その後コロナ禍になり、イベントはもちろん、友達と気軽にランチなどもずっとできない状態で、お出かけデビューできていないかわいそうなお気に入り……。来年こそはこれを持ってお出かけしたい!!

なかなか旅行や外食にも行けないこの頃。比較的手に入れやすいコースターやランチョンマットなどから「アタ」を取り入れて、おうちで南国気分を味わってみるのはいかがでしょうか?

いつも最後までお読みくださりありがとうございます♡

写真・文/田口愛佳


田口愛佳
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980