吉田 葵さんのイメージコンサルタントでコーデの悩みを解消!【Martist田口愛佳】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは! Martist田口愛佳です。
以前、Martistの吉田葵さんにカラー診断と骨格診断をしてもらうイメージコンサルタントのトータルコースをしていただいたのですが、先日はさらに、その診断をもとにショッピング同行をお願いして、私のコーディネートの悩みを解決してもらいました!!

私の最近の主なファッションの悩みは、「仕事の整理収納サポートで着ている洋服をもっといい感じに変えたい!」ということと、「カジュアルおしゃれがすごく苦手だけどチャレンジしたい!」という2つ。
この悩みをどう解決していったかをご紹介します!

仕事でシャツを着ると新人感が……その理由は形とサイズにあった!

整理収納サポートで訪問する際の仕事服は、毎回コーディネートを考える時間がもったいないので、昨年から自己流で制服化してみましたが……。どうしても新人感が漂ってしまって……。もう少しなんとかできないものかなぁというのが密かな悩みでした。

そこで葵さんがセレクトしてくれたのが、UNIQLOメンズのバンドカラーシャツ。

(Before)仕事着は白シャツ、襟付き、ジャストサイズをセレクトしていましたが……。

(After)メンズのブルーのシャツで、こなれた雰囲気に。

「シャツを変えただけで全然違う!!!! なんかこなれてる! なんかオシャレ!!!」と、試着の段階からワクワク(笑)。カジュアル服以外でメンズを着る発想がなかったので、目から鱗でした。「シャツ=白」「襟付き」「ジャストサイズを着る」という謎の思い込みがあった私。でも、葵さんのおかげで、大人の余裕な雰囲気(?)を見事ゲットできました!

アドバイスをもとに、今回購入した仕事服はこちら。「ブルーが好きだけど私には似合わない」と思ってしばらく避けて生きてきたので、最近は似合うブルーがあると財布の紐が緩みがちに(笑)。プチプラ万歳です♡

楽ちんワンピがしっくりこなかったのはサイズ選びが違ってた!

「Tシャツ系や楽ちんワンピがうまく着こなせない……」というのがもう一つの私の悩みでした。実は、カジュアルな服選びがずっと苦手だったんです。以前、イメージコンサルティングを受けた際に、骨格的にカジュアルが似合いにくいということを知り、やっぱりそうか!と納得。

でも、「カジュアルコーデも何パターンかは欲しい!」ということで、アドバイスをお願いしました。

最近、涼しい&ラクなので個人的にワンピース推し。シンプルでカジュアルなノースリーブワンピースを自分セレクトで購入していたのですが、「丈感がなんか微妙だなぁ」「足が太見えしちゃうなぁ」と思っていました。

(Before)普段は、Sサイズのワンピースをセレクトしていましたが……。

(After)「あえてのXLサイズをチョイス」を教えてもらいました!

足首が見える部分が少なくなることで、逆に細見えしちゃうとのこと!! XLを着たら大きく見えてしまうと思い込んでいたので、びっくり!

ちなみにブラックは、1番似合う色群ではないけれど、私は色々こぼしたり飛ばしたりしてしまいがちなので、部屋着と普段着はブラック率高めです。

シンプルなTシャツタイプの洋服が着こなせない悩みを解決する小物使いの工夫も教わりました!

また、シンプルなTシャツタイプのお洋服はなんだかうまく着こなせず、いつも部屋着や作業着のようになってしまうという悩みも……(泣)。

こちらは、葵さんにセレクトして頂いたビックTワンピース♡

サイズの選び方から、シャツの肩掛けや小物使いで工夫すること、このワンピースを使った別コーデなども色々教えていただきました♪

キャップを合わせてみたり……。

シャツを肩掛けして合わせるコーデなどを教えていただきました!

このほかにもお店で商品を見ながら、小物の使い方やアクセサリー、バッグの合わせ方などなど、ためになるアドバイスをたくさんしてくださり、使えるアイテムをいろいろゲットできました♡

苦手でどうにもうまくいかないことは、その道のプロにお願いしちゃうのも1つの手!

今まで「何か違う……」というものを買ってしまい、たくさん失敗してきた私。最近はそういうものは購入しなくなってきたものの、「じゃあどういうのを選べばいいの??」というのがわかっていなかったので、葵さんの的確なアドバイスに、「なるほど!!!」の連発でした(笑)。

整理収納も、ファッションも、家事のやりくりも、義務教育で習わないこと……。だけど、生きていく上でコツやポイントを知っていると生活が豊かになる!

自分だけで全てを学ぶのは難しいので、「苦手だな」「なんかうまくいかないな」ということは、やっぱりその道のプロにお願いしちゃうのも1つの手だなぁと実感しました。

どうせ買うなら似合うもの、どうせ着るなら「素敵♡」と自分も他人も思うようなコーデがいいなぁ……と思っているので、今回、葵さんにショッピング同行をしていただいて本当によかったです♪

いつも最後までお読みくださりありがとうございます♡

写真・文/田口愛佳


田口愛佳
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980