ごちゃつきがちなクローゼットをスッキリ収納するには?【Martist奥山千尋】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは、Martistの奥山千尋です。みなさんは、クローゼット収納で工夫していることはありますか?気づけば増えていく服や小物で、ついついごちゃつきがちな場所ですが、毎日よく使う場所でもあるので、できるだけすっきりと使いやすくしておきたいところですよね。そこで今回は、我が家のクローゼット収納についてご紹介します!

右側は仕事用の服エリア

仕事着

クローゼットに入って右側には仕事着を入れています。

ベルトはベビーカーフックにかけています。これにかけるとフックがつぶれないので、ノーストレスで収納できます。

正面は丈の長いものを集合!

クローゼット正面には、丈が長いものを集めてかけています。ジャンル問わずで、スカートだったり、ワンピースだったり、いろいろ入っています。

左側にはお気に入りのシャツをゆるっとかけて

シャツ収納

左は、お気に入りのシャツ。襟を潰したくないので、贅沢に仕切っています。その代わり、Tシャツは、コンパクトに。

ハンガーは、ニトリの滑らないハンガーで統一しています。スカートハンガーは、イケアで統一してます。

礼服などは奥の方にしまい、下のスペースは突っ張り棒で有効活用を

奥には、お呼ばれ用のワンピースや喪服などをしまっています。

下段には、強力なツッパリで、バッグ収納を。ひねりS字フックは、カインズです。

小物は扉にワイヤーを下げて収納

ワイヤー収納

眼鏡と洋服ブラシは、扉にフックで書けたワイヤーにカゴをつけたりフックをつけたりして収納しています。

帽子はフックを活用して省スペースで収納

帽子収納

帽子は、扉の内側にかけています。

帽子収納

Seriaの帽子フックを連ねて収納しています。立体的に収納できて、型崩れもしないので便利です。

ちょっとしたスペースをうまく使う工夫も!

小物をつるすアイテムに板とケースを入れて、棚にして使っています。

入口に突っ張り棒をつけて、ちょいかけスペースに。

クローゼット中央にもつっぱり棒をつけてちょいかけしています。

引き出しにシーズンオフのものを収納

引き出し収納

引き出しは使いにくいので、主にシーズンオフを入れています。

季節ものの収納

引き出しにのせた段ボールは、着物用に売られていたもので、浴衣を入れてます。

棚上にはシーズンオフや普段使わないものを!

クローゼット棚上は、無印良品の収納用品で統一しています。ここには、シーズンオフのものや、いただきものなど、普段使わないものをしまっています。中身のラベルをつくってつけています。

クローゼットは何をどう収納するか悩ましい場所ですが、使う頻度や手に取りやすさなどを考えながら、ベストな収納法を見つけていただければと思います。

この度も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。少しでもみなさまの参考になれば、幸いです。

写真・文/奥山千尋



奥山千尋
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980