スッキリしていて使いやすい下足箱収納とは?【Martist奥山千尋】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

こんにちは。みなさんは、どんなふうに靴を収納していますか?今回は、我が家の下足箱収納をご紹介します!

【1・2段目】使う頻度が低い靴をコンパクトに

冠婚葬祭用の靴の収納

1段目には、冠婚葬祭用の靴や、学校行事のときにはく、プレーンな靴を。靴ホルダーを使って、1足分のスペースに2足入るようコンパクトに収納しています。靴の横には、箱に入れた下駄、ケースに入れたお手入れグッズを置いています。2段目の箱の中は来客用スリッパです。上の方なので、使う頻度が低めのものを収納しています。

【3・4段目】お気に入りの靴を飾るように収納

お気に入りの靴の収納

3段目4段目には、私のお気に入りを飾るように収納してます。上段が冬用、下段が夏用をしまうスペースに。飾るように収めることで、購買意欲を抑制しています(笑)。

スリーコインズのワイヤーかご

パンプスの上には隙間があるので、そこにスリーコインズのワイヤーカゴをはめて、学校用のスリッパ、紙袋、入校証をひとまとめに。こうすれば、学校の用事があるときに「どこに置いたっけ?」と焦ることなくスムーズに支度ができます。

【5・6段目】出し入れが多い普段使いの靴を

普段使いの靴

5段目6段目は、子どもの靴と、私のヘビロテスニーカーとサンダル、スポーツクラブ用のスニーカーを入れています。手が届きやすくて子どもも出し入れしやすい高さで、一番使いやすいのでよくはく靴をここに収納。

みなさんも、使う頻度や使いやすさなどを考えて、ベストな収納方法を探してみてくださいね。

この度も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。少しでもみなさまの参考になれば、幸いです。

写真・文/奥山千尋



奥山千尋
整理収納アドバイザー

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980