こんにちは、Martistの片岡牧子です。
私はよくお菓子をつまんでいて、特に焼き菓子が大好き。食後のお茶の時間や週末のおやつ時間はもちろんのこと、仕事をしながらもよく食べています。深夜の禁断の時間に、ちょこちょこつまめるのもいいですよね(事務作業をしていると、いつも何か食べていると言われます)。
そんな私の心を支え、満たしてくれるおすすめのスイーツをご紹介します。
【1】romi-unieのバニラパウンド
「romi-unie」は、菓子研究家のいがらしろみさんのつくる焼き菓子やジャム、チョコレートを基本にしてつくられたお菓子がずらりと並ぶお店。
私はバニラが大好きなんですが、ここのシンプルなバニラパウンドはしっとりとした食感。そしてバニラの甘い香りが幸せな気持ちにしてくれます。 コーヒーにもベストマッチだと思います。
売っているときは1本丸丸買うほど私の大好物です!
【2】PATISSERIE RYOCOのロッシェバニラ
フランスで修業を重ねたパティシエール・竹内良子さんがのお店「ATISSERIE RYOCO」。ケーキも焼き菓子も大人気で、あまりの人気ぶりに行列ができすぎてしまったことから、予約をしないと買えない完全予約制のお店に。そんな貴重なお菓子を、先日友人が買って私にも分けてくれました。
「ロッシェバニラ」は、国産小麦と香り高いスペイン産アーモンドを使ったお菓子。良質なバターを贅沢に使っているそう。軽いサクッとした焼き菓子で、優しい甘さです。
こちらは紅茶が合うお味。食べ始めたら、1袋すぐ空いてしまいました。
【3】DOLCE TACUBOのシュークリーム
「星つきコース料理の感動を、そのままテイクアウト用ドルチェに」がコンセプトで、感動を味わう予約制パティスリーと銘打った「DOLCE TACUBO」。その名の通り、美味しさは感動ものです!
こちらのフィナンシェもおすすめなのですが、私が大好きなのはこのシュークリームです。サクサクした生地の中に詰まったクリームはトロっとしていて、口の中で「サクッ」「トロッ」と両方の食感が合わさった絶妙な味わいに!
小ぶりなサイズ感ですが、1つで十分、満足度が高いです。
【4】Made in ピエール・エルメのフィナンシェ
世界的に有名なプランス人パティシエのピエール・エルメが選りすぐった日本の素晴らしいものを、東京丸の内から世界へ発信するコンセプトショップである「Made in ピエールエルメ」。
日本各地で見つけたこだわりのある食品も並びますが、ピエール・エルメのマカロンや焼き菓子も買えます。
私はしっかり焼いてあるフィナンシェが好きで、ピエール・エルメのフィナンシェは、まわに好みにドンピシャな硬さなのです。
パッケージもシンプルで可愛いので、よく手土産にも使います。
そして最近は出張の朝ごはんに好きな焼き菓子を持っていくのが私の密かな楽しみです。この日も飛行機でコーヒーをいただいて、よいフライトになりました。
お菓子は心にゆとりを持たせてくれる癒しの存在♪
スイーツは美味しいだけでなく心に優しさやゆとりをくれる気がします。
私にとってはご褒美のような存在で、何か休みたいときにちょっとつまむとホッとしますし、生活に楽しみを足してくれている存在だなと感じています。
みなさんもおすすめのお菓子はありますか?ぜひ聞かせて欲しいです!
写真・文/片岡牧子