年末ラクする!今からできる準備とは?【Martist片岡牧子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今年も後1ヶ月半となりました。

あっという間です。が、しかし師走はこれから。この先はもっともっとスピードが早まるのかな?という気もしています。

今回は、年末のタスクを減らすためにしていることをご紹介します!

IHコンロ

年末の負担を減らすためにしていることとは?

年末といえば大掃除!しかし主婦の年末は掃除以外にもやることがたくさんですよね。

  • お歳暮の手配
  • クリスマスの準備
  • 年末年始の買い出し
  • お節の準備
  • 年賀状の準備と発送
  • 仕事納め

上記以外に冬休み中の子供の世話や普段の家事。。。

考えるだけで暗くなりそうですね(笑)。

年末なるべくタスクを減らして過ごしたい!と思うので、10月に入るとやってしまうことがあります。

それが「クリスマスの準備」「年末年始の準備」と「大掃除」です。

この時期やっておくべき「年末年始の準備」

やっておくべき準備は、「予約」です。

クリスマスならケーキやチキンの予約、お正月なら食事の手配(我が家は元旦は外食です)、また旅行の予約と抑えられるものは抑えてしまいます。

早いと選ぶこともできますし、割引がある場合も。大したタスクではないですが、これだけでも終わっていると気が楽になるのです。

おせち料理
おせち料理

水回りの掃除は本格的に寒くなる前に!

あとは大掃除です。水回りや外の掃除は今のうちに終わらせてしまうと寒さに震えながらせずにすみます。

自分でできないものは今外注する方が年末の繁忙期より安く、すぐきてくださいます。我が家ではキッチンの水回りとお風呂、あとはクーラーは自分で届かないので外注しています。

お掃除していただいている間に私もテラスや洗面周りの掃除をしましたよ。(勝手にちょっと仲間気分でした。お掃除のコツとかも教えていただきながら笑)。

洗面所

今掃除したら年末までにまた汚れるのではー?とよく言われますが、掃除は結局年末年始関係なく続くものです。なので今やるのも年末やるのも変わりません。

バスルームをしっかりきれいにして、あとは現状維持にすると気が楽に!

バスルームなど水回りは特にキレイにお掃除してもすぐに汚れます。 ただ年に1回でもしっかり掃除しておくと心の余裕になりますし、毎日の掃除が維持をするための簡単なものでよくなります。

お風呂

今年ももう先月のうちに終えたので、あとはちょこちょこと日々維持できることをする、で年末年始も普段通りのお掃除で過ごします。

キッチン周りは素人では難しい汚れもピカピカに!

キッチンはレンジフードやシンク周りを外注しています。水栓金具の周りなど、プロの手が入るとピカピカに。

キッチン

汚れが取れなかった水垢もキレイに落ちました。

あと鍋の底に水や汚れがついていることでIHのガラストップが汚れると聞いたので、大掃除の後から横に布巾を置くようになりました。

IHコンロ

こうすることで、洗った直後のお鍋をガラストップに置かず、布巾を通過するようにしています。

普段あまり目にしないし、気づかない部分ではありますが、壁もレンジフードもキレイになると気持ちいいです。

IHコンロ

年末まで後少し。

忙しくなりすぎると1つ1つのことに忙殺されてしまいますが、なるべく穏やかに、笑顔で年末を迎えたいと思います。

エイエイオーでともに頑張りましょう。

写真・文/片岡牧子


片岡牧子
整理収納アドバイザー、整理収納コーチングサービス「Tidyup」の運営もスタート。

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980