子どものスキンケアアイテム、悩んだ末に見つけた「愛用アイテム」をご紹介!【Martist片岡牧子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

みなさまこんにちは。我が家には、15歳男子と12歳女子がいます。息子は最近ニキビという悩みの種ができ、娘もスキンケアを気にするようなお年頃になりました。

これはそろそろスキンケアをステップアップする時期だなと(遅い?)思い立ったのですが、いざケア用品を探し始めると一体今の彼らにはどんな化粧品がいいの?と疑問になりました。そこで今回は、子どものスキンケアについてのお話です。

薬用?さっぱり系?子どもにいいスキンケアは一体どれ?

「薬用」「さっぱり系」「美白用」「水分保湿系」とお店にはいろいろな種類のスキンケアアイテムがたくさん並んでいますよね。でも、子どもにそんなに機能的なものが必要なの?!本人達のお肌の保水力からして、今何か追加するより、なるべく自然に近いもので、温存するようなものが理想なのでは?(専門家ではないので、あくまでも私の思いつきです!)と思い悩んでいました。

ドラッグストアにもデパートにもスキンケアアイテムはたくさんありますが、あれこれ見ていても、子どもが使っていいものというと何がよいのやらさっぱりわからずにいました。

知人にすすめられた「コスメエンジェル」が子どもたちのお気に入りに!

そんなときに知り合いの方から紹介されたのが、10代用のスキンケアブランド「コスメエンジェル」でした。

スキンケアアイテム

なんでも、開発された方のお嬢さんがスキンケアに悩んでいたのがブランドの始まりだったとか。

雑誌のスキンケアアイテム紹介ページ

「10代から始めるスキンケア」使い始めましたが、成分が安心安全の無添加なところも気に入り、効果を感じているのか今ではすっかり我が子達の愛用品になりました。

「コスメエンジェル」は容器は洗顔がポンプ式、ローションがスプレー式と手軽に使いやすく、娘も「においも好き」と話しています。

洗顔フォーム

どうやら、息子もこっそり使っているようです(中3男子には若干ボトルがかわいすぎるようなので、特に何も聞かずそっとしています)。

以前私が適当に買って渡した化粧水はボトルタイプだったのですが、いちいちボトルをあけるのが面倒だったのか、つけたりつけなかったりでした(ボトルの減りをみるとすぐわかる笑)。今はスプレータイプなので使いやすいのか、ちゃんと洗顔ごとに使っているようです。

保湿しているところ

スキンケアの習慣が身についていない子どもには、まずは続けられることが大事なのだと身をもって感じました。

洗顔しているところ

子どもたちのスキンケアアイテムは、こんな感じで手に取りやすく出し入れしやすい収納にしています。

スキンケアアイテム

スキンケアが「毎日のこと」と習慣化されることで、自分自身を大切にすることに繋がりますようにと期待しています。

写真・文/片岡牧子


片岡牧子
整理収納アドバイザー、整理収納コーチングサービス「Tidyup」の運営もスタート。

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980