セールはやっぱり楽しい!快適に回る心得とは?【Martist片岡牧子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

夏休み真っ只中ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私は先日、友人から急に「セールに行かない?」と誘われて行ってきました。

実は、普段の買い物は、一人でかもしくはネットが大半です。服の試着も面倒で苦手ですし、ましてやセールは人混みで疲れそうなのでむしろ避けていました。

なので友人からの誘いは買い物というより、その後のランチを楽しみに、イベント感覚で受けました(笑)。そんな久々のセール体験をご紹介します!

久々のセールにいざ参戦!

セール初日、当日の朝は開店10分前にお店の前で集合。遅れてはならないと待ち合わせ10分前に着いてしまった私は、入り口で並ぶ人を横目に何をしてよいのかわからず、とりあえずコンビニで飲みものを購入。

お茶のペットボトル

セールで喉が乾くと思ったのです。しかし水の入ったペットボトルは重くて邪魔になると後に思い知ります……。

友人と合流し、やる気に満ちて開店と同時に参戦!

店内はニュースや動画でみるようなすごい人!!「セール品はかき分けて探す!!」なのかと思いきや、開店と同時はかなり空いていました。

むしろ快適!

そしてお店の人もみなさんお優しく、無事に試着もできました。

セール品を試着

頭ボサボサで失礼します。しかしこちらは、トルソーにかかっていた可憐さを私には醸し出せずに断念(試着って本当に大事なのですね)。

午後以降は混むそうで、試着するならば朝イチに。普段混むような人気の店や割引率の多い店も早めにチェック!が鉄則だそうです。

優秀な頼れる友人が、前日に私がどこの店に行きたいか、何が欲しいかを入念にリサーチしてくれてルートを考えてくれていたおかげで、スムーズに回れました。

この技はディズニーにも応用できる?いや同じ?

午前中だけでかなりの数のお店を回れました。

セールに行って学んだこととは?

セールに行ってみて、次のことを心得ておくべし、と思いました。

  • 定番品をお得に買える時期と思う
  • 来シーズンも着られるかをチェック
  • セールでなくても欲しいか考えてみる
  • 適度な時間でさっさと切り上げる

店に人が少なかったとはいえ、脳内はセールモードで何か買う気満々になっていました。セールに行ったら、本当に必要なのか冷静になるのが何より大切。もしかしたら、次にもっとよいものに出会える、ということがあるかもしれません。

ちなみにこちらは慎重になり過ぎて買わなかったパンツ

パンツの試着

珍しく私のサイズが残っていたのに、後でいいやと思ってその場で買わなかったら、ネットでは売っていなかったのです。

友人の行きたい店も全て回り、午前中には切り上げてランチへ。混雑を予想して予約してあったので、そちらもスムーズに入れました(セール中は食事場所も大切と学ぶ)。

戦利品をご紹介!

いろいろ見て回って悩んだ末に、購入したのはこちらのトップス。

ボーダートップス

あとはこれに合う紺のスカート。

紺のスカート

ネイビー好きな私のど真ん中のアイテムでした。

買い物はちょっと面倒と思っていた自分ですが、コツをつかむとすごくスムーズなことに気づきました。そして何よりも、楽しい人と一緒に過ごす時間はとても充実したものになりました!

セールで購入したもの

セール中にちらっとのぞいた秋冬ものも、魅力的なものがいっぱい。その中で何を買おうか、今から楽しみなりました。

写真・文/片岡牧子


片岡牧子
整理収納アドバイザー、整理収納コーチングサービス「Tidyup」の運営もスタート。

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980