忙しいときこそ大切!自分のケアを忘れない収納の工夫【Martist片岡牧子】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

みなさまこんにちは。
先日のブログで、洗面所収納を見直しした話を書きましたが、そのときにシンク下の棚の1つに、バスタイムで使いたいものをまとめました。今回は、そちらについてご紹介したいと思います。

洗面台下収納

洗面所収納につくった「リラックスステーション」

洗面台下収納

洗面台下の収納に新しくつくったのは、その名も「リラックスステーション」。

リラックスアイテム

ひとまず、お風呂で使うキャンドル(とチャッカマン笑)、バスソルトやシートマスクなどをまとめてみました。

リラックスグッズは日々使いたいと思っているし、何より欲しているのでつい買ってしまいます。でも、目に入るところに置いていないと、存在すら忘れてしまうことも……。

なので、手に届く位置にまとめるべし!です。

【アイテム1】バスソルト

バスソルト

(上)SHIGETA ライトアップバスソルト、(左下)フィード ねむね(ぐっすりの香り)、(右下)スパIZUMI

バスソルトはプレゼントでいただいたもの。ゆっくりお風呂に疲れる日に(そう多くありませんが)大切に使っています。

【アイテム2】ホットアイマスク

ホットアイマスク

めぐりズム 蒸気でアイマスク 無香料

パソコン作業をしたりスマホをチェックしたりで毎日目を酷使しているので、目疲れが出てきたときにはドラッグストアでおなじみのこちらを愛用しております!

【アイテム3】アロマキャンドル

アロマキャンドル

(左)dipytique キャンドル べ、(右)イケア SINNLIG スィンリグ

キャンドルもお風呂でつけています。左はカシスとローズのフローラルな香りでリッチな気分に。左は、バニラアイスクリーム&焼きたてワッフルの甘い香りで癒されます。

【アイテム4】シートマスク

最近買ったおすすめはRaelのシートマスクで、生理周期にあわせて使い分けるというものです。

シートマスク

日々変化する女性の身体。それぞれの時期にあわせて必要な成分を配合しているので、毎週変えて使うのが楽しみなのです。

シートマスク

Rael フェイシャルマスクWeek1~4

例えば生理中はエストロゲンとプロゲステロンの分泌量が下がり、お肌が乾燥したり、敏感になるそう。なので、マスクには保湿成分がたっぷり入っています。

フェムケアグッズは自分の身体のためだから、自分が好みの香りや成分のものを使えばよいと思うのですが、身体の変化に合わせて変えていくのは、普段では気づかない自分を労っている感じがなんだかいいです。

プレゼントするのもいいなと思いました。

先日青のを使いはじめたところなのですが、ちょっとバランスを崩しやすい生理期間中に、心と体のケアをして、お肌もツルツルになり、なんだかとても優しい時間になりました。

次のマスクも楽しみにしています。

自分のケア時間はいつも結局優先順位として最後になってしまっていましたが、楽しみながら続けていきたいです。

写真・文/片岡牧子


片岡牧子
整理収納アドバイザー、整理収納コーチングサービス「Tidyup」の運営もスタート。

Martistメンバー一覧

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980